SSブログ

保久良神社の梅 風吹岩のにゃんこ [野道!山道!恋はけもの道!]

阪急・岡本駅(神戸市東灘区)は
小さな駅なのに特急が停車するのですね。

駅前は
石だたみのおしゃれな街と
書いてあることもありますが
なんだかごちゃごちゃしていて
アーケードもなく
狭い道に人とくるまが押しくらまんじゅう?!

まんじゅうといえば
気のせいか!
パンを焼いている店舗の多いこと。

ドンク(DONQ 岡本グルメ館)で
梅あんぱん(210 円)を買いました。
blog31.jpg

白あんでほんのり梅の香がします。

岡本商店街は今年(2014/02/01 ~ 03/31)も
「梅の味覚フェア」をしているのです。



急坂をゆっくり北に向かいます。
六甲山の山裾に
へばりつくような住宅街を縫って進みます。

このあたりに住めば
朝遅刻しそうなとき!
転がるように駅に行けますよね。
自転車なら!なお早い。
しかし!夜の帰り道は遠い。
酔っぱらったり!失恋した日にゃ!
押して帰る自転車は重く!なお遠い。

30 分もかけて保久良(ほくら)神社に。

神社の横が明るい。
blog32.jpg

梅林の梅が咲いています。
blog33.jpg

前にきたとき
なんだか情けない花の咲き方だったのに
梅林が復活してきていますか。
blog34.jpg

観梅する人が少ないので
詩歌を作ったり
恋を語り合うことができる穴場かも。

ただし!トイレがあるだけで
店舗も人家も自販機も
水さえ飲めるところもありませんよ。



さらにゆるゆると上ります。

荒い石段がつづくあたりは
桜の木がおおいかぶさっています。
blog35.jpg

まだかたいつぼみのまま。
咲き始めたら!急に風景が変わるのでしょうね。

春の陽気の中!ゆるゆると
1 時間半以上かけて風吹岩(かぜふきいわ)へ。
blog36.jpg

たぶん!標準登山タイムはもっと早いはず。
脚力の衰えが目立ちますね!はは。
特に下りのスピードは顕著!
遅きこと!でんでんむしの如し。



風吹岩にはなんにもありません。

大きな岩のかたまりがごろんと
見晴らし台のようにあるだけ。
文字通り!風が四方から吹き抜けて行くところ。
イノシシとマムシの通り道でもあります。

あ!にゃんこ。
blog37.jpg

数年前からいましたが。
なんだか!もこもこ厚い毛皮を着ていますね。
blog38.jpg

ここで冬を越したのでしょうか。
雪も降るこんなところで。
なん頭もいます。
blog39.jpg

風吹岩は登山路の中継のランドマーク。
ランチ場所でもあるので
ハイカーから食事を分けてもらって
生きているのでしょうか。

それにしても!この山中で。
なんにもない!?
雨宿りの場所は?!
水場は!?

胸が痛くなります。
「梅あんぱん」をあげますから
せめて「お花見」の気分になってね。

つらい。
生きて行くのはつらい世ですね。
とぼとぼ帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。