阪堺電車の線路は芝生緑化 [わが街・下駄ばきドドンパ]
阪堺電車(阪堺電気軌道)の上町線。
大阪市内では珍しい路面電車です。
始発の日本一高い「あべのハルカス」の真下の
「天王寺駅前」とつぎの「阿倍野」まで
500m ほどの区間の線路を変更しています。
おなじ道のちょっと西側に新線を造っています。
切り替えは少し先(2016/12/03)といいますが
もうほぼ完成していますね。
新駅舎もできあがっていますが
まだ営業は横の古いプラットホームを使っています。
新しい線路には芝生を植栽しています。
新軌道の完成記念「芝生軌道を歩く」催しの案内が
阿倍野区役所からきました。
どうして!?
なんと!軌道緑化をしているのは
阪堺電車ではなく
阿倍野区役所(大阪市)でしたか。
都市景観の向上と
その他もろもろの
目論見(もくろみ)があるようです。
では!まだ工事中の通せん坊がある
新しい駅舎に入れてもらいます。
中国語と韓国語の表示がありませんね。
これからどうするのかな。
工事の初期に植栽したエリアは
少し落ち着いたのでしょうか
そこだけは入ってもいいとか。
軌道敷を歩く非日常的なことと芝生には
おとなもこどもも心浮き浮きするものですね。
線路の中に寝ころんだり。
ま!この先
あんまりできる体験ではないですからね。
芝生は丈夫な高麗芝。
芝刈り等維持管理が大変でしょう。
たいてい線路の両脇にある架線柱は
上下線の真ん中!
センターポールというらしい。
街の景観がすっきり。
トップに照明も設置できたのですね。
「あべのハルカス」となじめばいいですね。
阪堺電車は
大阪市の「あべのハルカス」の下から
堺市の南の端の浜寺公園まで乗っても
運賃 210 円!
安いですよ。
スピードは遅いですけど。
大阪に観光にきて
ガイドブックにのっているところは見飽きたら
時間があれば乗車してみてください。
古くて新しい体験ができるかも。
大阪市内では珍しい路面電車です。
始発の日本一高い「あべのハルカス」の真下の
「天王寺駅前」とつぎの「阿倍野」まで
500m ほどの区間の線路を変更しています。
おなじ道のちょっと西側に新線を造っています。
切り替えは少し先(2016/12/03)といいますが
もうほぼ完成していますね。
新駅舎もできあがっていますが
まだ営業は横の古いプラットホームを使っています。
新しい線路には芝生を植栽しています。
新軌道の完成記念「芝生軌道を歩く」催しの案内が
阿倍野区役所からきました。
どうして!?
なんと!軌道緑化をしているのは
阪堺電車ではなく
阿倍野区役所(大阪市)でしたか。
都市景観の向上と
その他もろもろの
目論見(もくろみ)があるようです。
では!まだ工事中の通せん坊がある
新しい駅舎に入れてもらいます。
中国語と韓国語の表示がありませんね。
これからどうするのかな。
工事の初期に植栽したエリアは
少し落ち着いたのでしょうか
そこだけは入ってもいいとか。
軌道敷を歩く非日常的なことと芝生には
おとなもこどもも心浮き浮きするものですね。
線路の中に寝ころんだり。
ま!この先
あんまりできる体験ではないですからね。
芝生は丈夫な高麗芝。
芝刈り等維持管理が大変でしょう。
たいてい線路の両脇にある架線柱は
上下線の真ん中!
センターポールというらしい。
街の景観がすっきり。
トップに照明も設置できたのですね。
「あべのハルカス」となじめばいいですね。
阪堺電車は
大阪市の「あべのハルカス」の下から
堺市の南の端の浜寺公園まで乗っても
運賃 210 円!
安いですよ。
スピードは遅いですけど。
大阪に観光にきて
ガイドブックにのっているところは見飽きたら
時間があれば乗車してみてください。
古くて新しい体験ができるかも。
コメント 0