SSブログ

心斎橋駅の朝食 2019/09 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロの心斎橋駅は
私には通り過ぎる駅だったのですが。

北側の本町駅と
南側のなんば駅から
乗降する場合が多かったので。

最近は交差する長堀鶴見緑地線に
乗り換えるときに利用しているような。

しかし!ときどき!ぼ~っとしているのか
構内を歩いていて
「ここはどこ!?」状態になります。

はは!そのときには
頭の中は谷町六丁目駅なんですね。
たいてい!長堀鶴見緑地線には
谷町線から乗り換えていますから。



そんな心斎橋駅で朝食です。

御堂筋と長堀通りの交差する北西角の
心斎橋東急ビルと心斎橋駅は
地下道でつながっています。

そのビルの地下に
喫茶店の「ノエシス」が
早朝からオープンしています。
blog91ノエシス.jpg

朝カレーがあります。
blog92ノエシス.jpg

税込み 300 円とはありがたい。
と思っていたら
最近 400 円になっています。



大丸心斎橋店近く
南北につづくアーケード街の
東に並行する道に
「茶房 まるしん」があります。
blog93まるしん.jpg

どハデな飾りの店舗が多い街で
地味に見えるのですが
穴倉感のあるそんなに面積のない店内に
客がいっぱい。

コスパがいいのですね。
コーヒーが 250 円。(モーニングだけかも)

モーニング C セット(税込み 480 円)を。
blog94まるしん.jpg

クロワッサンサンド!ミニサラダ!オムレツ!
ソーセージもついています。



東西に走る長堀通りに
南北に交差する三休橋筋を北に行くと
「Cafe de Croissant」!?
blog95カフェ ド クロワッサン.jpg

なんと発音するの?!
「カフェ・ド・クロワッサン」でいいのかな。

これまた隠れ家のようなカフェです。

モーニングサービスはよく分からずに
ハムトーストというのを注文。
blog96カフェ ド クロワッサン.jpg

モーニングサービスは
「350yen ~ 500yen」と
表に書いてありましたから
ま!千円札 1 枚あれば
なんとかなるでしょう。

え!?
350 円(税込み)でした。
このあたりでは安く感じます。

いい店を見つけたものです。



大丸の南!
心斎橋筋商店街に「カステラ 銀装」!?
blog97銀装.jpg

ここが本店ですか。
高石市の工場に(拙ブログ 2016/05/26
おじゃましたことがありますが。

「窯出しカステラ」があります。
店頭販売しかしていない
創業当時のままの手焼き製品だとか。
数量がかぎられているようです。

2 階がカフェになっています。
blog98銀装.jpg

「モーニングサービス」は
「窯出しカステラ」がつくのですね。
blog99銀装.jpg

カステラは無料でも
コーヒーは高い(税込み 540 円)!はは。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。