SSブログ

学食めぐり スタンプラリー その3 [昼定食]

「京阪沿線ぶらり 学食めぐり」
「スタンプラリー 2019」
ついにスタンプが 9 個になりました。
blog30.jpg

はは。
あんまり人さまに自慢するほどの
ものでもないのですが。

最初はバタバタと
スタンプを 3 個入手できましたが
それ以上はまず不可能だと思ったのですが。

奇跡的に
2 度目の報告ができて(拙ブログ 2019/09/03
さらにまた 3 度目の今回。
「念ずれば通ず」でしょうか。



昨今!
どこのキャンパスも郊外に移転してしまい
ちょっと寄ろうと思ってもなかなか。

その点!
同志社大学の今出川キャンパスは今も街の中。
京都御苑の北。
食堂はいつでも一般に開放していますが
ただし!スタンプを置いている期間は短い。

同志社大学はこの催しに「良心館食堂」と
「Hamac de Paradis 寒梅館」の
ふたつがエントリーされていますが
足が向いたので「寒梅館」に行きますか。
blog21同志社大.jpg

一般人は学生たちのじゃまにならないように
時間をずらせとだれかがいっていたので
午後 1 時を過ぎて行けば
日替わりランチは売り切れ。

ハンバーグランチ(税込み 600 円)で妥協。
blog22.jpg

トマトソースはおいしかったのですが
このポテトフライはすごい。

もっとサラダっぽいものか
スープ類に代えてもらってもいいような。



龍谷大学は深草キャンパスですか。
ここなら深草駅前なので
さっと行って!さっと帰れますね。

どこですかぁ!?食堂は!
地下 2 階!?
穴倉みたいな食堂!
しかし!席数 750 !広い穴倉!
blog23.jpg

豚塩カルビ丼にします。
blog24.jpg

税込み 415 円!
生協組合員ではないから割り増し価格。

ここは親鸞を崇拝する
仏教徒の学び舎ではないのですか!?
「豚」食べてもいいのですか。
私はもう食べてしまいましたが。

「龍谷大学前」!
ここそんな駅名でしたか。
blog25.jpg

プラットホーム上の案内。
「深草」の駅名のほうが弱い!かすんでいます。



車中でリーフレットの案内図を見たら
御殿山駅から歩いて行けそう。
関西外国語大学
御殿山キャンパス・グローバルタウン!?
なんという長い名前。

まったく知らない大学でしたが
すぐ分かりました。
が!?
入り口で
制服(!)のおじさんたちにつかまりました。

名前を書け!だの!目的をいえ!だの。

さらに首から札をかけられ
なん度も
カフェテリア以外には寄るなと念を押され。

ここはこの「学食めぐり」には
参加したくなかったのかな。

こちらだって
死ぬほど食べたい訳じゃないのですがね!
まぁ!いいわい!どこだぁ!カフェテリアは。
よけいに
寄るなといわれるところへ紛れ込みそう。

リゾートホテルの
テラスみたいなところがそうかな。
blog26関西外国語大学.jpg

ランチがふたつあったと思いますが
食券の券売機で指がいったほうを。
blog27.jpg

税込み 500 円。
チーズ入りのコロッケでしたか。
おいしかったですよ。



関西外国語大学と御殿山駅の間の
丘の上に御殿山神社がありました。
blog28御殿山神社.jpg

時間がないときに
寄らなくてもいいようなものを。
年中!バカ丸出しです。

急いで急坂の参道を下り帰ります。

あ!そうそう!参道を写しておきますか。
blog29.jpg

その直後!大変!
ころんで両腕をすりむきました。

シャッターを切ってすぐ
体を反転させて下に向いたら
ぎゃ!?
年中はいている軽登山靴の左の金具が
右の靴ひもをひっかけて
両足首が離れなくなり!

爪先で踊るバレエダンサーのようでした!?
ま!見せたかったですね。
衣装がチュチュ(tutu)ならカッコよかったですが。

今だからそんなのんきなことをいえますが。

足場が悪い!回った体を静止できない!
急角度のコンクリートの坂をころがり落ち
血が!血が!

先日!地下に降りる階段が濡れていて
すべって!
3 段ばかり!どんどんどんと尻で降りました。

2 度あることは 3 度ある?!

この「学食めぐり」
まさかの 3 度目のレポート。

ころんで落ちるのも
3 度目がありそうで!怖い。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。