SSブログ

ブログ 連続 5000 日 [蛇足ながら]

拙ブログ。
連続 5,000 日書きました。

1 日抜けているとは思うのですが
それはプロバイダが 2 日にわたって
たしか!サーバかなんかを
入れ替えていたからですが。

その代わりといってはなんですが
1 日に 2 回エントリーしておきました。

アドレスが 3 度
勝手(?)に変更されました。

今ほど SNS が普及していないとき
義理で(?)で読んでいた
おじさんやおばさんが
そのつど!離れて行きました。
「アドレス!分からなくなった」
とかなんとかいって。

「これ!さいわい」と思ったのでしょう。

冗長なブログですから
つきあいきれないのでしょう。




初めになにを書きたかったのか
忘れましたが
内容が大きく変わってきたのはたしかです。

文体も大きく変わりました。
最近は漢字の使用を減らしています。

漢字は書けない!読めない!
苦手中のにがてですが
最初のころは変換にまかせて多用しました。

汗顔の至り。

できるだけ平仮名を使い
仮名がつづき過ぎて
煩雑になったときにだけ
漢字をまじえたほうが読みやすく
清潔なようだと思うようになりました。

漢字は句読点の代わりになるかも。



嫌いな漢字が出てきました。

なぜか!
見たくなくなった漢字がいっぱい。
「彼」「誰」「何」「来」「者」「物」「言」等々。
別に失恋した相手にちなんだ漢字では
ないのですが。

日々増えて行くような。

熟語の中にあって
音読みのときには仕方がないのですが
できるだけ使いたくありません。

しかし!
「方」は「ほう」のときには平仮名
「かた」と読むときには漢字を使うなど
いうこととすることと違う
いい加減さでもあります。



1 日にひとつ「タイトル」のある
エッセイが書けたらいいな!
なんて軽く思っていたのは噴飯もの!

知識の蓄積とセンスがなければ
5,000 日書いていても
ひとつもものにできませんでした。

ま!文豪の司馬遼太郎だって
随筆が書けないといっていました。

司馬は随筆を書いているじゃないかと
無知なものは思うのですが
かれはそれを否定し
「むだばなし」と名づけていました。

文豪が書けないのなら
私が書けなくて当然ということで
納得しますか。



文章のセンスはないし
向上心はないし
たまに勉強しようと思っても
どの本でも 1 冊を完読するほど根気はないし。

元来!人の文章を読むことが嫌いです。

昔から強制的(?)に読まされたものに
なにひとつ
感動するものはありませんでした。
梶井基次郎だの芥川龍之介だの。

谷崎潤一郎!川端康成!三島由紀夫などは
変質者の告白としか思えませんでした。

志賀直哉の「城の崎にて」なんて
読後になにも残らず
読んで損したと思っていたのですが。

思っているだけで
恥ずかしいので
だれにもいわないでいたのですが
今年(2019)亡くなった橋本治が
おなじようなことをいっていたのを知って
安堵しました。

単純というのかバカそのものなのか。



バカといえば
認識不足で
誤ったことを平気で書いた数々。
すみませんでした。

たとえば!一休の生涯を
まったく間違えて覚えていました。
一休は知れば知るほど
私の中ではどんどん偉人になります。

あんまり好きでもなかった紫式部も
偉大さが分かるようになりました。

反対に
聖徳太子の業績はますます疑うようになり
源義経や坂本龍馬などは
軽薄な人間に思えて仕方がなくなったり。

作品の評価は高いのでしょうけど
正岡子規とか石川啄木とか檀一雄とかの
傲慢で他人に迷惑な私生活とのギャップに
ふらふらして書いて!
たびたびつじつまが合わなくなっています。

そんなこんなで
私の筆致がこの 10 年!猫の目のごとし。
申し訳ないことにございます。



このブログを始めたとき
しょこたん(中川翔子)のブログが
1 日に
400 万アクセスを軽く越えていましたが
拙ブログは 5,000 日かけて
400 万に届いていません。
このままなら来年になるでしょう。

それでも書いていたとは!エラい!
エラいかどうか。
賢明な人なら
早くに気づいてやめていたでしょう。
「恥さらし」と感じなかったのでしょうか。

ともかく長い間ご訪問いただき
ありがとうございました。
あしたからどうしましょう。



(司馬遼太郎著/歴史と小説/)
(橋本治著/「わからない」という方法/)参照
(敬称略)
コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

nao0880

5000日、おめでとうございます。
いつも楽しませていただいています。
継続は力なり。目標が見つかるかも。

by nao0880 (2019-12-28 09:10) 

ほっ

ありがとうございます。
感謝いたします。
by ほっ (2019-12-28 15:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。