SSブログ

心おだやかに しましま食堂 門戸厄神大祭 [昼定食]

好みのランチにあたりました。
blog51.jpg

この日のメイン料理は
煮込みハンバーグですが
和風の小鉢がいくつも。
それに 16 穀米ごはんです。

ハンバーグならハンバーグを
豚カツなら豚カツを!
ともかく単品を腹いっぱい食べなければ
力が入らないという輩が
周囲にいく人かいますが。
老若男女を問わずいます。

私は種類が多いほうがうれしい。

税込み 750 円というのもうれしい。

ふたり用のテーブルが 5 卓かな。
小さな店舗です。
blog52.jpg

メニューは 3 種類。
どれも 750 円!
blog53.jpg

西国街道(兵庫県西宮市)を歩いていたら
中津浜線と交差するところに
その「しましま食堂」がありました。
blog54.jpg

とてもきさくなママが応対してくれます。



ほぼ西に進めば
門戸厄神(もんどやくじん)があるはず。

しかし!住宅がぎっしり。
迷路のような小道がいっぱい。

心配することはありません。
どんどん歩いて行けば
あちこちから人が湧いてきます。

その人たちの歩みに従えば
細流が小川に!小川が大川になるように
やがて人数が増してきて
ついに 1 本の道に収束。

正面の高台に
門戸厄神東光寺が見えてきました。
blog55.jpg

東光寺の前で
警備の人が指し示す工事現場がありました。
blog56.jpg

「厄神龍王」の壁画(?)を
製作しているようです。

「門戸厄神」は「龍」なんですか?!
いや!厄神明王ですよね。

東光寺の石段にボックスが並んでいます。
blog57.jpg

これに小銭がいっぱい。
blog58.jpg

閉門のときにおじさんが回収して行くはず。

年に 1 度の
厄除(やくよけ)大祭(2020/01/18・19)で
境内は大混雑。
blog59.jpg

毎年!曜日に関係なく
1 月の 18 日 19 日に開催されています。

願かけの奉納扇子です。
blog60.jpg

なぜか!ほほえましい。
blog61.jpg

不動明王へのお供え。
お不動さまは野菜好き?!

すごい人ですね。
blog62.jpg

立っていても!押されて
どんどん歩いてしまいます。

帰ります。
blog63.jpg

帰路は往路と違う道に誘導されます。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。