SSブログ

浜福鶴 蔵開き 利き酒に沈む [猫も歩けば棒立ち]

灘五郷の蔵開きの季節になりました。

まず!魚崎郷の
浜福鶴(神戸市東灘区)から始まりました。

浜福鶴吟醸工房
蔵開きの会(2020/01/18・19)です。
blog31.jpg

鏡開き!樽酒をいただきます。
blog32.jpg

この日限定の「しぼりたて」も。
blog33.jpg

この酒は 300ml の瓶詰を
1,000 円で売られていました。

それをひとりに 50ml ばかり
ふるまっていました。

私は隣にいた知らない刀自がなぜか
「代わりに飲んで」といって
回してきた分までいただいたので
300 円分は飲んだような。
イヤらしい計算ですが。

赤いつまみは
模擬店から買ってきた
「赤い恋人」という
唐辛子入りのこんにゃくです。

大勢の人ですね。
blog34.jpg

私は昨日!この催しを確認して
急きょ!予定を変更して寄りましたが
みなさん!よくご存じですね。

いつでもできるガラス越しの
工場見学は!今日はお休み?!
すき間からのぞけば
タンクが少し見えるだけ。
blog35.jpg

よいこは盗み見してはいけません。



利き酒大会に参加しました。
blog36.jpg

4 種類の日本酒をあてるの?!
簡単ですよね。

ごていねいに
日本酒度が書いてあります。
「-1」 「+1.5」 「+4」 「+7」!?

甘口の「-1」と
大辛口の「+7」は味音痴でも
すぐ判断できますよね。
これをまず決めましょう。

が!
全部!おなじ味に感じます。
大変だぁ!

酒に弱いので(ホントーです!)
すでに酔っ払っているのかも。

匂いでいきますか。

みんなおなじ日本酒の匂い。

色を観察。
ひとつは比定できましたが。
ああ!あとはみなおなじ。

横の大きな灰皿のような器は
含んだ酒を吐き出すものでしたか。

みんな飲んでしまっています。
分からないから
もう!なん度も飲んでしまって
ますます五感をにぶくしているもんね。

答えを書いて会場を出ます。

全問正解なら
表彰(?)してくれるそうですが
こんな根拠のない回答では
たとえあたっていても恥ずかしい。



庭石の上で
ふるまいの甘酒をいただきます。
blog37.jpg

日本酒で作られたゼリーとケーキと
酒粕を買いました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。