SSブログ

生椎茸で酔う [だまって食え!]

兵庫県川西市が「日本一の里山」という
市の北部・黒川地区には
「台場クヌギ」の森がいくつかあります。
blog91.jpg

「台場クヌギ」とは
クヌギの太った根株のことですが。

ここのクヌギは
秀吉の時代から茶会で使用されていた
菊炭の材料です。

クヌギは萌芽力が強いから
伐り口から枝が伸び
8 ~ 10 年でその枝を伐り利用し、、、!
それをくり返しているのですね。

そのクヌギ!
炭を焼くばかりではなく
椎茸の栽培もしているのでしょうか。
そんな気がしますが。

「黒川 桜の森」でエドヒガンの
お花見(拙ブログ 2024/04/08)の帰途
椎茸を入手しましたが。

生椎茸はさっそく食べねばなりません。

規格外の椎茸なのか!大きい。
それを荒く切って
フライパンでごま油で焼いて
ポン酢を振りかけます。

新キャベツを手でちぎって
おなじように炒め焼きます。

うどんを焼いて
ケチャップとポン酢と
胡椒を振りかけてから
椎茸とキャベツを合わせました。
blog92.jpg

なぜ!ポン酢とケチャップかというと
最近!料理の情熱も失せているのに
それらの大瓶!大袋を買ってしまったので
使わねばならないのです。はは。



とりあえず!おなかが落ち着いたので
つぎは
オーブントースターで焼いてみますか。
blog93.jpg

得意(!)の梅肉をつけて肴にします。



市販の「鶏そぼろ」をのせ
その上にマヨネーズをかけて
電子レンジで加熱。
blog94.jpg

すごく!汁が出ましたが
また!ポン酢を振っていただきます。



「おから」と椎茸は相性がいいと
なかなか相性のいいオトコと
めぐり合わない
アラフォー(around 40)からはみ出た
おね~さんがいっていましたね。

どんな「おから」と椎茸なんでしょう。
強いて知らなくてもいいですが。

惣菜として完成したおからをのせて
スライスチーズをかぶせ
これも電子レンジへ。
blog95.jpg

酒の肴としては味が薄く感じるので
やっぱり!ポン酢をたらします。



これらの椎茸!
かさの部分は大きく
足の部分は太くて!ごく短いので
捨てていましたが
なんだかおいしそう。
blog96.jpg

細かくきざんで焼きめしの具にします。
blog97.jpg

これもケチャップとポン酢で調味。



だいぶ!ウイスキーが飲めました。
ま!しばらくは
椎茸は食べなくても大丈夫です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。