SSブログ

高原寺の枝垂桜 多田神社前のねぎプチ [町道!街道!眠り未だ足らず]

つつじのほほえむ季節。
blog01.jpg

岩根山の山裾を歩きます。
兵庫県は
川西市にいるつもりですが猪名川町かも。
自分の位置がよく分かっていません。
今に迷子になって泣くかも。

山にはのぼりませんが。
登り口の高原寺(こうげんじ)の
桜を見にきました。
blog15.jpg

シダレザクラです。
blog02.jpg

すでに散っています。
blog03.jpg

寺の案内では
樹齢 300 年のエドヒガンだとか。

また!エドヒガンですね。
私がよく分からなくなる桜。
ま!劣等生は
古木の大多数は
エドヒガンと解釈して逃げましょう。

シダレザクラも
エドヒガン系が多いのですね。

早く散っていますね。
エドヒガンを漢字にすれば江戸彼岸。
春の彼岸ごろに咲くからそうなのかも。
ちょっと早めに咲く桜かも知れませんが
この山寺では
まだ残っていると思っていたのですが。

今ごろの参詣者のためにか
つくばいに花を飾っていました。
blog04.jpg



南にくだります。
blog05.jpg

桜の花が遠くに見えますが。
たいていのピンク色はつつじかな。

ときどき!おおいかぶさってきます。
blog06.jpg

猪名川の向こう岸遠くに桜の列があります。
blog07.jpg

あれもエドヒガンでしょうか。
このあたり!川西市は
エドヒガンの群生地が
多いことで有名ですが。
あそこだけ花が残っているのも!?
また!よく分からなくなりました。



多田神社まで降りてきましたが。
blog08.jpg

シダレザクラには
まったく花びらがありません。
blog09.jpg

椿が散り急いでいます。
blog10.jpg

境内中!あちこちで。
blog11.jpg

椿の多い神社でした。
blog14.jpg



猪名川は南北に細長い川西市の真ん中を
南北に流れていますが
多田神社の前あたりでクランクになり
しばらく西から東に流れています。

その川沿いの道を多田神社から
のせでん・多田駅に向かいます。

ベーカリーの「ブーメラン」があります。
blog12.jpg

なんでしたか!
ここでたいてい買って食べていたパンは。

「ねぎプチ」でしたね。
blog13.jpg

ネギが少し入っている
私好みのハード系のパンですが。
税込み 40 円。
とても小さい。

ランチ代わりと思ったのですが
よけいに空腹になりました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。