SSブログ

ケニアの朝食 狸谷山にのぼる [朝食 モーニングサービス]

知恩寺から「百万遍」交差点へ出て
東大路通りを北へ歩けば
「田中里ノ前」交差点のところに
「ケニア」(京都市左京区)があります。
blog41.jpg

ケニア料理店ではなく
私には日本の喫茶店に見えますが。

朝食のできる店と
なん度か聞いたことがあります。

なるほど!
blog42.jpg

パンの「モーニング」が 3 種類。
ごはんらしい「朝定食」が 9 種類。

様子が分からないし
なんでもおいしい顔で食べられると思うので
ワンコイン定食(税込み 520 円)を。
blog43.jpg

ベーコンエッグに鶏肉の揚げたもの。
私ならブランチにできそうな定食でした。

今!画像を見たら
プラス 80 円で
ドリンクがつけられたのですね。
外に出てから
ドリンクを求めてコンビニを探したのに。
残念。



唐突に
「波切不動尊」の単語が浮かびました。
なんでだろ。

北のほうの波切不動尊から
このあたりまで歩いたことがあるような。
それも 2 度!3 度。

といって!どんなお不動さまだったやら。
薄暗いところだったとしか思い出せません。

叡山電鉄の元田中駅が近くにあったので
一乗寺駅まで乗ります。
待っているうちに着けるくらいの
距離なのに。
朝から心が病んでいますね。



白川通りを横切ります。
blog44.jpg

イチョウとケヤキがあります。
並木道の専門家(?)が
日本三大並木の樹種は
サクラとイチョウとケヤキだと
いっていましたが
そのふたつを植栽しているとは。

「一乗寺下がり松」を過ぎます。
blog45.jpg

ああ!ここですね!波切不動尊。
blog46.jpg

やっぱり薄暗いだけ!私には。
どうして思い立ったのでしょう。

「ボケたらあかん長生きしなはれ」の寺。
年寄りばかりのお参り。

「おカネの欲を捨てなはれ」と
書いてあります。
その下に
「それは表向き」
「死ぬまでしっかり持ってなはれ」と
さとしてあります。

おカネがないと大事にされないとか。



駅から人の流れがとぎれない
詩仙堂に行けば
佃煮にするほど人がいます。
blog47.jpg

紅葉の季節ですね。
拝観料も出さずに
のぞくなといわれれば!
のぞいてみたくなりますね。
blog48.jpg

よいこはマネしないように。

隣接の八大神社は宮本武蔵ゆかりの地。
blog49.jpg

ここはあんまり人がきませんか。

花手水がきれい。
blog50.jpg

狸谷山(たぬきだにさん)不動院に
行きますか!久しぶりに。

急坂をのぼってから
佃煮にするほど石段があります。
石段は佃煮にできませんか。

飽きるほどのぼって
前を見れば!まだまだ石段が。
blog51.jpg

ここで石段の半分。

このところ!
膝と股間と脇腹が泣いているのですが
今日はどんどんのぼれますね。

行事のない日のお寺は閑静です。
blog52.jpg

元きた石段をくだって帰れば
十月桜とカエデがコラボしていました。
blog53.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。