SSブログ

古い郵便切手 どうします [オチのない小さな話]

切手帳をもらいました。
最近の郵便切手はありません。

まぁ!古い。
5 円と 10 円の額面が多いのですが。
14 円とか 24 円とかも。
5 + 5 円なんてのはなんですか。

郵政民営化の前の切手ばかり?!
こんな切手を今!使われたら
日本郵便はただ働きじゃないですか。

逆にいえば
前の国営のときには
印刷した紙を売っただけで
丸儲けしていたのですね。

すごい量の死蔵切手があったはず。
それに 5 + 5 円切手なんかは
5 円額面で 5 円は寄付(!)かな。

だれがうまい汁を吸っていたのやら。
世の中の仕組みは悲しい。

郵便なんか出す機会が少ない昨今。

友人もいなければ
親戚づきあいも疎遠!
仕事も回ってこない私なんかには
郵便がなくても困らないかも。

へりくつはさておいて
使わせてもらいます。

額面が小さいので
うっかり貼っていると
1 列ですまなくなります。

長形 3 号の封筒を使っているのですが
それは高さが 235mm もあるのですがね。

それで 40 円とか 50 円切手を
まず貼ってから!
小さな額面の切手を並べますか。
blog81.jpg

小さな額面でも
結構サイズの大きいものもあります。
blog82.jpg

高さが 50mm もあります。
どうすりゃいいの!?

当然!切手の裏の糊(のり)は
風化(!)しています。

いつか忘れたほど昔に
百円ショップで買った糊を
塗りたくって使いますか。

あんりゃ!?
はらりと落ちる切手が?!

風邪をひいた糊に
風邪をひいた糊をつけているのかも。

漫才の中田ダイマル・ラケットの
得意(?)ギャグの
「風邪をひいたきみが
「風邪をひいた風邪薬をのんで
という状態でしょうか。

百円ショップに糊を買いに行きます。
なんとたくさんの商品があるのですね。
手前のものをひとつ求めてきました。
ん!?
色つきの糊でした。
はみ出た糊に色がついていたら
汚らしいような気がして
また!買いに走ります。

大変ですなぁ。

新しい糊と
古い糊面は結合します。
ところが!古い糊面と切手の紙の裏が
乖離(かいり)していたり
乖離しそうになっていると
切手は哀れ!はらりはらはら!
投函に行く途中でサヨナラするようです。

大変ですぞ。

封書とはがきと合わせて
月に 20 通も出さないのですが。
blog83.jpg

でも!
1 通に 5 ~ 7 枚も貼っていたら
みるみるうちに
切手帳が寂しくなりました。

ボランティアでしている
ハイキングの案内等に
まだ!郵便送付を希望する人が
少なからずいます。

重宝しました。
ともかく!ありがとうございました。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。