SSブログ

ワカメゆらゆら 巣ごもり餅 [だまって食え!]

わが食卓は貧しい。
自業自得というものでしょうけど。
なにはなくても
ワカメがあれば食事になっている昨今。

湯通しして乾燥させた
カットワカメをひとにぎり!
ま!大量に!ですが
マグカップに入れて
醤油かだし醤油か味噌か
好みはタマネギの顆粒スープの素ですが
塩分をなにか足して
あればネギの切れ端でも入れて
湯をさしています。
blog92.jpg

このカットワカメ!中国産?!
日本加工と表示してあります。
blog91.jpg

国内産のものより
3 分の 1 の値段。

安いのはいいのですが
ワカメは
中国の沿岸にも生えているのですか。
ワカメは日本と
せいぜい朝鮮半島あたりの
海藻ではないのですか。

私の認識不足だけですか。



ちょっと料理らしいものを。

白菜のキムチをオリーブ油で炒めて
もどしたワカメを加えます。
おまじない程度に砂糖を入れて
香りづけにごま油を振ります。

冷凍の餅を電子レンジで加熱してから
ワカメに混ぜました。
blog93.jpg

餅の巣ごもり。



「朝夕に食ひてかはらぬ汁の実に
「かはることなく若布を加ふ

土屋文明もワカメを食べていますね。

刑務所の献立にも
週一くらいはワカメの味噌汁のようです。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。