SSブログ

福食堂の鶏天チリソース [昼定食]

菜の花(カラシナかも知れませんが)も
もう終わりです。
blog81.jpg

わが家の庭(!)の桃ケ池のほとり。
あべのハルカスが見えます。

今のところ日本一高いビルと
ごちゃごちゃした家並みのコラボ。はは。

イタドリがあります。
blog82.jpg

イタドリにも種類があるようですが
スカンポとして食べられるほどの太いもの。
こんな近くにもありましたか。
もう長(た)けていますが。

池の周囲はキショウブ(黄菖蒲)だらけ。
blog83.jpg

生命力!繁殖力の強い外来生物。
日本全国に拡散している昨今
早く駆除する活動を始めないと
生態系は大変なことになりますね。

ここのハナショウブ!
今年は 1 輪も咲いていません。
キショウブに完全に駆逐されたようです。

貧乏性は!ぼんやりするくらいなら
小エビでも獲りましょうか。
小さなかご網をひとつだけ
食パンを入れて沈めてみます。



山阪神社(大阪市東住吉区)の前の
福食堂でランチにします。
blog84.jpg

あら!?
値あげしています。
blog85.jpg

安い定食なら 50 円だけアップ。

「鶏天チリソース」をいただきます。
blog86.jpg

鶏肉の揚げたものに
チリソースがかかっています。
おいしいじゃないですか!

みそ汁を無料で粕汁に替えてくれます。
根菜がたくさん。
貧乏人はこれだけで食事できますがね。
粕汁も今月でおしまいとか。

小鉢もの 3 品。

税込み 600 円。
50 円あがっていても!満足です。



おなかいっぱいになったので
帰宅して休憩。
休憩ばかりの人生です。

勤労の義務はどうするのです!?
勤労の義務ははたさず!
教育も納税も国民の義務を忘れて久しい。

ん!?
あれも忘れていました。
網を入れたままでした。

雨中に池に行けば
網の上に大もの(!)がのっています。
アカミミガメのバカ野郎じゃないですか!

漁は芳しくありません。
全然です。

モツゴが数尾。
blog87.jpg

ブルーギルも数尾。
blog88.jpg

いずれもうろこにビョーキが認められます。

キショウブといい!
アカミミガメにブルーギル!
すでに侵略者に征服されているような日本。

ゴイサギが飛んできたので
ブルーギルを陸地に投げてやったら
一瞥(したのかどうか)!
食べもしないで逃げて行きました。
たいてい!喜ぶのに。

小エビは 1 匹も獲れませんでした。
カメのせいでもないと思うのですが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。