SSブログ

四角豆を食べた [お命!いただきます]

雨模様の空に紛れて
気づかなかったのですが
花が咲いています。
blog31.jpg

わが家の庭に咲いています。
庭といっても
あばら家ではベランダともいいますがね。

どう見ても!豆の花ですね。

ん!?
なにかさがっています。
blog32.jpg

四角豆ですか。
blog33.jpg

早朝か夕暮れかに急いで水やりをすれば
根元しか注意していなかったのかも。

植えたことがなかったので
種子を適当にばらまいていたのですが。

あんまりつるは伸びていませんが
実をつけるのですね。



1 分ばかり熱湯に通してみます。

ほんのり苦味(?)はあるものの
クセの少ない食べものですね。

市販のごまだれで食べてみます。
blog34.jpg

かつお節と醤油でもおいしいかも。

小口切りにして
ポテトサラダの彩りにも。
blog35.jpg

南のほうで栽培が盛んな野菜でしょうか。
沖縄の「うりずん豆」がこれかも。

では!ランチョンミートと相性がいいはず。

といって!都合よくあるはずもなく
魚肉ソーセージとプロセスチーズに混ぜて
得意(!)の梅干のペーストと
マヨネーズを和えます。
blog36.jpg

串を抜いた焼き鳥(皮)と混ぜて
焼き鳥のたれをかけました。
blog37.jpg

赤飯で焼きめしを作ります。
白いごはんがなかったので。

鶏卵と麺つゆを加えます。
四角豆を混ぜます。
blog38.jpg

500ml 99 円の缶チューハイを飲みます。
安い酒ですが
よく冷やせば!
これほどおいしいものもありますまい。
貧乏人はしあわせだ!

あ!酒は弱く!嫌いなんですがね。
暑いから。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。