SSブログ

厚揚げ定食 道頓堀川の万灯祭 [わが街・大阪ブギウギ]

大阪ミナミ!
千日前通りと御堂筋の交差点の北東に
「珍竹林」がありました。
blog21.jpg

厚揚げと豚汁が大きく書かれています。

キタの阪急東通りに
同名の店舗があったような。
大阪にきたばかりのころ
だれかになん度か連れて行かれたかも。

思い出せませんが。
いや!思い出したくありませんが。

昼定食に「厚揚げ定食」とは珍しい。
blog22.jpg

ホントに厚揚げです。
blog23.jpg

私のように!比叡山の山中に 5 年!
高野山の谷底に 7 年!
ビルマでは竪琴を弾きながら 9 年!
生臭いものを断ち!
ひたすら修業したものには
厚揚げは
あらゆる食べものに勝るごちそうです。
(このあたり読み飛ばしてね)

横においてある壷には
かつおぶしが入っています。
blog24.jpg

かつおぶし!食べ放題!?
精進の日々も
だれも見ていないときには!
ゆるされますよね。

豚汁は「豚汁定食」の豚汁よりは少量かな。
税込み 750 円。



日が暮れて通りがかったら
やっぱり「厚揚げ」と「豚汁」!
blog25.jpg

夜の定食は昼より豪華!
値段も 2 倍以上。
blog26.jpg

道頓堀川に灯がともっています。
blog27.jpg

「道頓堀川万灯祭 2022」も
もう終わります。(2022/07/01 ~ 08/31)
blog28.jpg

深里橋から
日本橋までの間に公称 1,300 灯。

昼間に通ったときの道頓堀川。
blog29.jpg

やはり!夜が似合う町のような。

新型コロナウイルス禍を
引きずっているらしく!観光客は少ない。

太左衛門橋には立ちどまる人もなく。
blog30.jpg

ただひとり!
木造の欄干に缶ビールをおいて
たこ焼きを食べている
外国のきれいな女性がいましたが。

声をかける勇気がありません。

法善寺の水かけ不動に寄ります。
blog31.jpg

にゃんこたち!いるのかなぁ。

「夫婦善哉」の横の路地にいました。
blog32.jpg

奥に仲間もいます。
blog33.jpg

暑い夜。
毛皮を着ていたら大変ですね。

「善哉(ぜんざい)」を
もらえるのでしょうか。

「ぜんざい」とは
だれでも知っていそうな単語ですが
その内容は地方によって
かなり違いますね。

ごちそうしてあげず!ごめんね。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

厚揚げはおいしかったですか?
by ドンゴロス (2022-08-28 14:39) 

ほっ

揚げたてですから!おいしかったです。

お立ち寄り謝謝。
by ほっ (2022-08-28 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。