SSブログ

宝塚 巡礼街道 蓮筍ごはん [町道!街道!眠り未だ足らず]

宝塚市「中山観音」の山門にきました。
blog51.jpg

本名(?)中山寺なのに
一般に中山観音と呼ばれています。

だいたい!通称は津村別院なら北御堂!
愛染堂勝鬘院(しょうまんいん)なら
愛染さんと縮めているのに
中山観音とは!縮まらず!
長くなっているじゃないですか。

それはさておいて
今日(2022/08/28)はお不動さまの縁日。

中山観音という観音さまの寺に
お不動さまというのも
帰依のないものには不思議ですが
お寺は仏さまの百貨店(?)
いろんな仏さまがおわしますから。

それに近畿三十六不動尊霊場だそうです。

入山してすぐ左の塔頭の総持院に
五大力不動とありますが
いつものようにお参りはぱらぱら。
blog52.jpg

山肌にある境内をのぼって行くも
大きな行事をしているとも思えず。
blog53.jpg

今!調べたら護摩堂に行けば
不動明王が祀られ
護摩が焚かれていたのかも。

境内の喫茶店「梵天」で名物の
蓮筍(はすたけ)ごはんを
買って帰ります。
blog54.jpg

タケノコともち米のおこわですが!
蓮の葉で包んで蒸したもの。
税込み 540 円。
ちょっと!高価。



門前の巡礼街道を西に歩きます。

「宝塚黙想の家」があります。
blog55.jpg

南にくだれば
阪急・売布(めふ)神社駅がありますが
さらに西に歩き!清(きよし)荒神へ。
blog56.jpg

喬木に白花が咲いています。

サルスベリ!?

今日はここも縁日のはず。
ま!フツーの参拝客ですね。

真言宗ですから
本堂に大日如来が祀られていますが
その向かって左に不動明王もおわします。
blog57.jpg

本堂の前の池に
口を開けて差し出すコイがいます。

朝食に半分かじった
砂糖をからめた菓子パンがあります。

投げ込んだら!
blog58.jpg

すざましいことに!
池中のコイが参加するバトルに。

あさましい。
おぞましい。
人間社会のようです。

押し出されて
水上をはっているものも!
自分の姿を見ているようです。

ただし!よいこは
池にパンなど投げないように。



人のほぼ絶えた参道をくだれば
小さなにゃんこが!?
blog59.jpg

表に「一万両」だの「千万両」だの!
blog60.jpg

裏に「先客万来」だの「良縁幸運」だの。
blog61.jpg

中にマーブルチョコレートのように
甘い!硬い!砂糖(?)の衣に
コーティングされたチョコレートの
玉が入っています。

2g ばかりの玉が 2 個。

その玉が顔と胴に見えるのですね。

顔に刀傷(!)があるのは
なんか月も店頭にあったから
クラックが入っていたのでしたか。

10 数個入りの袋!税込み 250 円。
賞味期限は十分あるのですが
なんだか売れ残り感が満ちているので
値引きしてくれました。

どうでもいいことが気になった日です。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。