SSブログ

股ケ池明神の雨 甘辛チキン [わが街・下駄ばきドドンパ]

わが家の前の庭の中の
(勝手に庭といっていますが)
(ただ前にあるだけの市の公園ですが)
桃ケ池(ももがいけ)のそばの
股ケ池(ももがいけ)明神の木の下に
彼岸花の花茎があがってきています。
blog71.jpg

ちなみに「桃ケ池」の「ケ」は
住居表示では大きな「ケ」ですが。
大きな「ケ」だといっても
手紙なんかに
小さな「ヶ」を書いてくる人が多いのは
どういうことでしょうね。

股ケ池明神はどちらの「ケ」を書くのが
正式なのか!知りまへん。

大昔!公園に彼岸花の球根を
300 個くらい植えたら
たぶん!ボランティアで
いつも草取りなんかをしている人たちに
掘って抜かれて!
たたきつぶされてしまいました。

その人たちは
彼岸花はそうするものと
しつけられてきたようです。
寂しい人たちです。

いくつかは残って咲いていますが
9 月も終わりになると
花びらはくたびれて
鑑賞する価値はありません。

しかし!この彼岸花は
これから咲こうとしています。
私が植えたものではありません。
この池ゆかりの聖徳太子が植えたものかも。

蓮池も夏が過ぎて!くすんできました。
blog72.jpg

真ん中に見えるメタセコイアの右の
松の木のかたまっているところが
蛇島(へびじま)です。

聖徳太子が大蛇を
切り刻んで埋めたところです。
努々(ゆめゆめ)疑うことなかれ。

この蓮池にこの前まで
カルガモの 6 人きょうだいがいました。
blog73.jpg

6 羽きょうだいというのかな。
たぶん!きょうだい。
ママがどこかへ飛んで行ったのでしょう。

子育てが終わったら
ママは女にもどり飛んで行かねば
人間のように母子相姦になりかねません。
拙ブログ 2018/05/24

その 6 羽きょうだいがいません。

カルガモはあちこちにいます。
群れてはいません。
みんな独り立ちしたのかも。
これから恋人を探すのでしょう。



朝から徘徊して
稼ぎもないまま帰ってきました。

とりあえず!ランチにしますか。
なにもなくても食欲はありますから。

山阪神社の門前の
福食堂に行くのが無難です。
blog74.jpg

大葉とチーズをはさんで
揚げた鶏肉が食べたいのですが。

今日はありませんね。
blog75.jpg

「甘辛チキン」とはなんぞや?!

から揚げ!?
甘辛いたれがかかっています。
blog76.jpg

白いごはんがすすみます。

しかし!今日も量が多かったぁ!
「おおめし」は
仕事をした人が食べましょうね。

税込み 650 円。



股ケ池明神が雨にかすみ始めました。
blog77.jpg

かご網を入れてみますか。

みっつあったかご網がどこに行ったのか
ひとつになっていますが。

あああ!
2 時間後!どしゃ降りの中!
行ってみると
アカミミガメがあばれています。

かご網の丸い穴に
頭を突っ込んでいます。

ははは。
なんだか!エロい状況です。

しょんべん小路の吹きだまりの奥の
小汚い(という人が 5 人ほどいる)
居酒屋で
アラフォー(around 40)のおね~さんが
嫌がる(?)私に無理に持ってくる
話題にふさわしいじゃないですか。

なぜかいつも
亀の頭のようなものが突っ込んだり
突っ込まれたはなしばかりして
ひんしゅくを買っていますが。

あれは私たちが悪いのではなく
あの席はそうさせる電磁波かなんかが
出ているに違いありません。

そんなことを
考えている場合ではありません。
おかげで漁獲の寂しいこと。

モツゴとブルーギルとヌマエビが数尾づつ。
blog78.jpg

ブルーギルは上の画像の
倍ほどのものが数尾。
サギにあげたいのですが
雨宿りしているのか!どこにもいません。
いつも 10 羽はいるのに!

橋の欄干を飛び越えようとしたとき
ビニール傘が裂けて大穴が開き
びしょ濡れになって帰りました。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。