SSブログ

減塩ランチ 釈迦ケ池のほとり [いわなが姫の丑の刻参り]

JR岸辺駅前の
国立循環器病研究センターの 1 階の
レストラン「B'EASE(ビーズ)」に
初めて寄ってみました。
blog71.jpg

明るくて!きれいです。

健康的なランチがありました。
blog72.jpg

野菜たっぷりで
減塩という豆腐ハンバーグ。
blog73.jpg

やさしい味です。
ガツンとくるものはありません。

税込み 800 円。
ま!こんなものですか。
はなしのタネに試食してみてください。



国立循環器病研究センターは
長い間工事をしていたような気がしますが
竣工して!
もう 4 年経過していました。
blog74.jpg

岸辺駅周辺の整備が急激に
私だけが思う急激に!進んでいます。

北西に見える小山は
紫金山(しきんざん)公園でしょうか。
忙しい身ですが(ウソついてすみません)
久しぶりに訪ねてみます。

公園の真ん中に
吉志部(きしべ)神社があります。
blog75.jpg

岸辺は昔!吉志部と書いたのかも。

神社の周囲は窯跡(かまあと)だらけ。
平安京の瓦を焼いていたらしいのですが
須恵器(すえき)の窯跡もあるようです。

埋めもどされていますが。
石を並べているところがそうかも。
blog76.jpg

公園内の吹田市立博物館に
この山のものではないかもしれませんが
瓦や須恵器の窯の復元がありました。
blog77.jpg

ん!?
瓦や須恵器は
日本で生まれたアイデアではないですよね。

ということは
窯の設計も外国産ですか。
とんちんかんな疑問なら!ごめんなさい。



あれ!?
てのひらに野鳥をのせています?!
blog78.jpg

瞬間の目撃で!
カメラのピントが合っていませんが。

私が怪しい風体なので警戒したのか
もう!鳥がやってきません。
すみません。

ヤマガラ?!
blog79.jpg

鳥を呼んでいたおじいさんがいうには
いろんな種類の鳥がくるそうです。



木々の向こうに
釈迦ケ池が光っています。
blog80.jpg

明治 13 年(1880)ここの禁猟区で
プロシアの 18 歳の皇孫が
カモ猟をして逮捕され勾留されました。

プロシアは不当(!)な逮捕だと
外交問題にしました。

外務省と大阪府が土下座してあやまり
最初に通報したおじいさんを
切腹させて決着しようとしたそうな。

悲しいはなしですね。
正しいことをした人を
為政者の都合で悪にでもできるのです。
いつの時代でもそうでしょうけど。

ぶきみな池を
名神高速道路が横切っています。
blog81.jpg

歴史が騒々しくきざまれて
やがて宇宙のちりになるような
妖しい錯覚にとらわれて!立ち尽くします。

プロシアはプロイセンのこと?!
やがて!ドイツ帝国の一部になり
そして!先の大戦の後
各国が領土をちぎりとって
消えたまぼろしの国だそうな。

だれが記憶しているのやら。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。