SSブログ

保久良神社から世界一のうんていへ [町道!街道!眠り未だ足らず]

阪急神戸線・岡本駅から歩きます。
のぼり坂がつづきます。

フジバカマ!?
blog71.jpg

山の中に咲いています。

アサギマダラ(蝶)を呼んで
「秋のてふてふまつり」を
催行したいようですが
少し見ていても
なんの昆虫もやってきませんね。

やれやれ!汗だくだくで
保久良(ほくら)神社に着きました。
blog72.jpg

お祀りしている大きな岩が
たくさんあります。
blog73.jpg

岩の呼称はいろいろあるようですが
まとめて磐座(いわくら)と呼びますか!
浅学な私は。

このあたりには
石器時代から近世まで綿々と
遺物が発見されているそうな。
大昔から祭祀の場だったのでしょう。

干支の石像を並べていました。
blog74.jpg

みんな可愛い。
にゃんこのような寅(虎)!はは。
blog75.jpg

亥(猪)も可愛いのですが
付近にあまたいるイノシシは狂暴。
blog76.jpg

軟弱な犬はおそわれています。
blog77.jpg

「灘(なだ)のひとつ火」といわれた石灯籠。
blog78.jpg

昔は灯台代わりだったようです。

はるか眼下に海が見えます。



海に向かって急降下。

魚屋道(ととやみち)に出ました。
blog79.jpg

灘と有馬を結ぶ六甲山越えの道。
おもに魚を運んでいたのでしょう。

道をまたいで大鳥居があります。
どこの神社のやら。

商業施設のサンシャインワーフ神戸で
海にあたりました。
blog80.jpg

なんですか!?
blog81.jpg

ギネス世界記録認定の雲梯(うんてい)!
blog82.jpg

149.992m とあります。

尋ねてみると
150m の工事をしたというのですが
測定の日がとても寒くて
金属が収縮していたらしく
どうしても 150m に達しなかったとか。

雲梯は英語で
「monkey bars」というのですね。
blog83.jpg

初めて知りました。



この商業施設は!もしかして港の跡。

通称・青木港(おおぎこう)だったのでは。
通称しか知りませんが。

九州方面に行くフェリーが
発着していたような気がします。

大阪にきたばかりのころ
先輩たちが九州に出張するとき
電車で阪神・青木(おおぎ)駅まで行き
そこから船に乗るとかなんとか
いっていたような。

阪神・青木駅まで!うろうろしながらも
10 分少々で歩けました。

駅前はなん度か徘徊していますが!
きれいな店を発見。
blog84.jpg

「花遊」とありますがなんと読むのやら。

昼食が税込み 680 円?!
blog85.jpg

和定食!洋定食!どちらも
「このボリュームで 680 円」とあります。
なんという魅力的な価格。
ボリュームがあるの?!
由緒ある貧乏人!
欣喜雀躍(きんきじゃくやく)!

和定食をいただきます。
blog86.jpg

いいじゃないですか。

オードブルのように!
幕の内弁当のように!
少量多品種の
おかずが並ぶのが好きな
私向きのランチです。

心豊かになりました。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

洋定食の手作りコロッケとスープも
気になります。
by ドンゴロス (2022-09-30 16:12) 

ほっ

洋定食も
器がたくさん並んでいましたよ。
今度はそれを注文してみます。

お読みいただき 謝謝。
by ほっ (2022-09-30 16:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。