SSブログ

財布紛失!涙の15個150円のたこ焼き [わが街・大阪ブギウギ]

大阪市も此花区。
淀川の最下流!たぶん!汽水域。

淀川自慢(?)のスーパー堤防があります。
blog75.jpg

元の堤防を高くして!水側でないほう!
つまり市街地側にも盛り土をして
なだらかな斜面を造り
大きな台形の堤防にしています。

左岸を上流に歩きます。
blog76.jpg

水門があります。
blog77.jpg

「伝法(でんぽう)水門」!?
旧・伝法川でしょうか。
blog78.jpg

ひぇ~っ!
ヌートリアがいるのですか。
blog79.jpg

伝法川をたどると行き止まり?!
船溜まりがありました。
blog80.jpg

スーパー堤防にもどり!
さらにさかのぼると伝法大橋があります。
blog81.jpg

関東大震災の後!大阪にも
永久橋を望まれて架橋されたとか。
私の手元のささやかな書物はどれも
大阪市最長の橋とありますが
今はたぶん!
もっと長い橋が生まれているのでは。

ちなみに上流の架橋工事は
阪神なんば線の新しい淀川橋梁です。

淀川の橋梁の内
阪神電車は 100 年近く 1 位だったとか。
水面からの距離が!です。

あまり気持ちのいい 1 位ではないですね。



澪標(みおつくし)があるのは澪標住吉神社。
blog82.jpg

淀川の河口で
航路に立てられていた標識でしょうか。
このデザインが
大阪市の市章になっています。

明治の終わりに建設された
鴻池組旧本店があります。
blog83.jpg

阪神・伝法駅に
「鴻池組発祥の地」とあります。
blog84.jpg

これ!観光案内ではなく
もしかして!鴻池組の広告でしょうか。

この旧本店は和洋併置型というのだそうな。
blog85.jpg

まぁ!写真が撮りにくい。
昔は広々としたところに
あったのでしょうね。



ランチにたこ焼きを買いましょう。
blog86.jpg

屋号はよく分かりませんが
たぶん!甘栄堂かな。

値あげしていました。
15 個 150 円。
以前は 15 個が 100 円でしたが。
はは。これなら!値あげ!ゆるせますね。

これと!ホルモン焼きと
飲みたくもないけど(ホントーです)
のどの通りをよくするため
缶ビールを買いますか。

ホルモン店で気づきました!

財布がない!?
どこにもありません。

さきほどのたこ焼きは
小銭入れの硬貨で払ったのです。



交番に走ります。

財布の特徴を聞かれます。
絵に描けるほど説明ができません。

牛皮だったと思うのですが!人工皮革かも。

いつも持ち合わせのない現金なのに
今日は 19,000 円は入っていたような。

現金はあきらめますが。

でも!すぐ紛失届がいるようなものも多い!
落ち着いていられません。

しかし!悲しいかな!
問われても中身の即答ができません。

健康保険証は入れていました。

クレジットカードは 7 枚!?
いや!それ以上だったかも。

ICカード乗車券の PiTaPa と ICOCA !
スマートイコカは家に置いているかな。

dポイント!楽天カード!ナナコカード!
その他!あまり活用していない
ポイントカードがいくつか。
訳の分からん!会員カードもなん枚か。

歴代の恋人との淫靡(いんび)な写真と
口に出すのも恥ずかしい形見(!)の品。
デジカメを持たない昔は
写真はプリントしていたのですね。
なんでそんなもの!捨てずに、、、。
こんなときには大変です。



「もう 1 度!
「今日歩いたところを探してみては!?

おまわりさんにいわれて!とぼとぼ。
財布!落ちていませんね。

徒労感!ひしひし。
紛失手続きの多さを考えると腰が抜けそう。

午後 4 時近く。
たこ焼き!食べますか。
すっかり!冷めて縮んでいます。
blog87.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

小銭入れのお金で電車乗れたの?
by ドンゴロス (2022-11-16 16:32) 

ほっ

小銭入れに 300 円ほどありました。
さらにリュックサックのポケットに
500 円玉を隠していたのです。
少し歩いて
300 円で帰れるコースを探しました。
帰りに飲む気になれば
発泡酒ぐらい飲めましたね。はは。
ご高覧 謝謝。
by ほっ (2022-11-16 17:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。