SSブログ

湊川隧道通り抜け ハルピンのランチ [みんなで歩けばこわくない]

阪神 神戸高速線の大開駅の近くに
哈爾濱!?
blog21.jpg

ハルピンとふりがながあります。

ハルピン!?
黒竜江省の。
伊藤博文が暗殺された街でした!たしか。

中華料理と書かれています。
blog22.jpg

ハルピン料理店でもないのでしょうか。
blog23.jpg

ランチメニューはほとんど税込み 650 円。
私好み(?)に安いです。

「エビ入り玉子飯」のセットを注文。

エビ入りのたまご焼き(?)を
ごはんにかけてあります。
blog24.jpg

セットとはワンタンスープつき。

帰るとき!メニューに
「ハルピン丼」なるものが
あることに気づきました。
どんなものでしょうね。



北に!山のほうに!歩きます。

新湊川にあたりました。
blog25.jpg

明治 34 年(1901)に
開削された川でしょうか。

今日(2022/11/26)は川底がにぎやか。
年に 1 度の「新湊川ウォーク」
「湊川隧道通り抜け」開催中。
blog26.jpg

ウォークは一方通行。
上流側に回らねばなりません。
しんどいことながら!トンネルの上の
会下山(えげやま)公園を越えます。
blog27.jpg

公園の上部に「大楠公湊川陣の遺跡」の
大きな碑がありました。
blog28.jpg

山裾に「朝鮮人労働者の像」がありました。
blog29.jpg

いろんな歴史が泣いています。



旧トンネル(湊川隧道)に入ります。
blog30.jpg

入口付近にかぎり
コンサートなんかのときにきています。
blog31.jpg

今日はどんどん奥に進みます。
blog32.jpg

今は水路として使われてないので
照明施設があります。
blog33.jpg

なんか!変な表現ですみません。

平成 7 年(1995)の阪神・淡路大震災で
湊川隧道が損壊を受けたので
新トンネルを施工したのです。

そのトンネルとつなぐ
トンネルがありました。
blog34.jpg

その合流地点に出ました。
現在!水はあちら!当然
新トンネルから流れてきています。
blog35.jpg

すぐトンネルの出口があります。
blog36.jpg

先ほどたたずんだ橋が見えます。
blog37.jpg

ウォークはまだまだつづきます。

水の中に人工的に造ったらしい
アシなんかが生えたところがあります。
blog38.jpg

川の中にはカワニナがいっぱい。
blog39.jpg

ホタルの幼虫のエサですね。
だから!羽化時に上陸しやすいような
土や砂の草地を造っているのでしょうか。

小魚も確認できます。
blog40.jpg

新湊川の南に並行して走る
神戸市営地下鉄でいえば
ふた駅分歩きました。

ホタルの飛ぶ夏の夜に歩くのも面白いかも。
blog41.jpg

ん!?
ホタルが棲息しているのかどうか
知りませんが。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

エビ入り玉子飯、検索したらこのお店哈爾濱が出てきました。天津飯にも似ていますが、餡が少ないようなものですね。
中国ではおいしく食べていました。大衆食堂では、数元=100円以下だったように覚えています。10年も前のことですから今は、倍以上するのでしょう。
最近、会社を早めに出ることができれば、新世界の松屋に立ち寄っています。閉店間際にいくと、いつも外国(英語圏)の方々が数名から10名ほどいます。ガイドに連れられて訪れているようです。ではまた。
by nao0880 (2022-11-27 09:46) 

ほっ

なるほど!天津飯みたいですね。
日ごろあまり上等なものを食べていないので
頭に浮かびませんでした。

ご高覧 Thank you very much.

by ほっ (2022-11-27 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。