SSブログ

豊祝の酒蔵 帯解寺のレリーフ [工場見学]

JR桜井線の横に
帯解寺(おびとけでら)があります。
blog01.jpg

平城京の外!南に行ったところ。
古刹ですが
858 年創建だそうですので
奈良時代ではないですね。

安産・子授け祈願の寺です。
blog02.jpg

皇室やら将軍家やらの信仰を
集めてきたようです。

絵馬に犬のレリーフ!
blog03.jpg

イヌの種類は多い。
片手で持てるチワワから
その 30 倍の体重がありそうな
セントバーナードまで
改良しまくっているので
希少種のイヌには難産も多いような。

ニャンコなんかのほうが安産では。
よけいなことですが。

あれ!?
逆卍(まんじ)!
blog04.jpg

本尊は地蔵菩薩なんですが。

提灯にはフツーの卍。
blog05.jpg

深い意味があるのかも。



近くの奈良豊澤酒造(奈良市今市町)で
新型コロナウイルス禍でしばらくなかった
酒蔵見学がありました。
blog06.jpg

ちょっとのぞき見するだけですが。
blog07.jpg

試飲が楽しみなだけで
あんまり勉強はしない阿呆です。
blog08.jpg

市販していないという日本酒
2 種類を含めて
計 5 種類!試飲させていただきました。

いただいた!といっても
50cc のカップに
1/3 強入れていただいて
計 5 杯ですが。

この蔵では酒粕と
ゆず酒を買って帰るならわしです。
blog09.jpg

板粕ではなく
ばら粕が風味豊かなような気がします。



酒蔵直営の居酒屋「蔵元 豊祝」で
1 杯だけ飲める引換券をもらったので
自宅近くの天王寺 MIO プラザ館の
JR天王寺駅のコンコースを見降ろせる
M2F の「エキうえスタンド」の中の
(ああ!ややこしや!書いていても)
店舗に行きました。
blog10.jpg

「純米酒 豊祝」をいただきます。
blog11.jpg

「豊祝」は奈良豊澤酒造の代表銘柄です。

この店舗の 1 杯はだいたい 120cc ですが
無料のものは 90cc です。はは。

まだ正午前!
忙しい身!(ウソついてすみません)
さっと飲んで出ようと思いましたが
田舎もんは
なにか食べなければと気をつかいます。

「漬けアボカド」をもらいました。
税込み 390 円。
どんな調合のタレに浸けていたのか
おいしいじゃないですか!
酒をもう 1 杯飲もうとしましたぞな。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

アボカドおいしそう。ワサビをつけて食べるんですね。
by ドンゴロス (2023-02-11 17:37) 

ほっ

アボカドはわさび醤油で
食べることが私には多く
それは変わらないのですが
この漬けアボカドは
とろけるような食感です。

お読みいただき Merci beaucoup!
by ほっ (2023-02-11 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。