SSブログ

伏見は酒蔵の町 飲めば酔う [工場見学]

酒蔵の集まる京都・伏見を歩けば
お!いいじゃないですか!
blog51.jpg

絵!?
写真でしょうか?!
なんのポスター!?

松本酒造の「白緑」と書いてあります。

松本酒造は
東高瀬川のそばのこの酒蔵かな。
blog52.jpg

とても魅力的な建てものですが
今まで「酒蔵見学」は
聞いたことがありません。

土手に菜の花が咲き出しました。
blog53.jpg

セイヨウカラシナかもしれません。

向こう岸にあるのは
「英勲」の酒蔵でしたよね。
その斎藤酒造に寄せてもらいます。

やっぱり!酒蔵には入れませんが
酒造りの模型がありました。
blog54.jpg

こけしのように可愛い。
blog55.jpg

「古都千年」を試飲。
blog56.jpg

よその酒蔵より!ちょっぴり多め。
ちょっと!うれしい。はは。

酒粕は光を避けるためか銀紙の袋入り。
blog57.jpg

こんな包装!初めて見ました。
500g 税込み 600 円。

今年の酒粕はどの蔵も少々高め。
おなじ蔵でも 300 円とか 600 円とか
値段の異なるものもありますが。

東に歩いて「黄桜」へ。

広場でみなさん!なにか飲んでいます。
blog58.jpg

ビールを飲んでいるのかな。
クラフトビールでも有名な蔵ですから。

私は日本酒の
利き酒セットを買ってきましょう。
blog59.jpg

全部で 1 合(180cc)くらいあるのかも。
500 円。
税込みかどうか!
酒に弱いもので!(ホントーです)
酔って忘れました。

黄桜のクラフトビールの銘柄が
たくさん増えていました。
それにハイボールもあるのですね。

抹茶ハイボール(税込み 211 円)と
にゃんこの絵のビール(同 305 円)を
買いましたが。
blog61.jpg

わ!?
すでに鬼籍に入っている
旧知のひとと遭遇した錯覚。
blog60.jpg

「カッパカントリー」のカッパでした。



いい気持ちのまま
酒蔵の中のレストランで
ランチにしますか。
blog62.jpg

「鳥せい」の本店です。

先ほど!まぼろしの
カッパに似たおじさん一家と
ここで焼き鳥と蔵出しの日本酒で
楽しく過ごしたことがあったような。

遠い!とおい日のこと。
妙なことを思い出してなつかしい。

が!客が長蛇の列。
待てません。

さらに徘徊していたら
足元がおぼつかなくなったような!
気のせいではないかも。
なにも食べないで飲むなよ!
吝嗇(りんしょく)極まれり。

酔った勢いで月桂冠の大倉記念館に。
blog63.jpg

分かったような顔で回ります。
blog64.jpg

見学が終わったら試飲。わ~い!
blog65.jpg

たった 20cc ばかり 3 種。
この猪口はくれますが。それだけ。
この前まで日本酒 1 合(180cc)の
お土産がありましたよ!たしか。

入館料を 600 円も払って!
なんですかね!?
おら!常識人ですから!
暴れませんがね。

今日は記憶にも残らない
徒労感だけ残った
伏見の酒蔵めぐりでした。

出直さなければなりません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。