SSブログ

背割堤さくらまつり 2023 [解語の枯れ尾花]

京阪・石清水八幡宮駅から
淀川三川合流域に向かいます。

つまり!淀川は
桂川と宇治川と木津川の 3 川が
合流して流れています。

その南側の木津川の御幸橋を渡れば
桜花のつづく堤が見えます。
blog51.jpg

背割堤(せわりてい)です。
木津川と宇治川の境の堤です。

堤は 1.4km
桜(ソメイヨシノ)が植栽されています。
blog52.jpg

さくらまつり
(2023/03/25 ~ 04/09)開催中。
blog53.jpg

この日は花びらがはらはら。
blog54.jpg

これでもかというほど一直線。
blog55.jpg

桜を見たいひとにはいい場所です。

ほれぼれするほどの太い個体ばかり。
blog56.jpg

いくつか伐採されていますが。
たいてい!その株のひこばえを育てています。
blog57.jpg

50 年もすれば!また
おなじ大きさになるでしょう。

15 分も桜のトンネルを歩けば
天王山が近くになりました。
blog58.jpg

流れている川は宇治川です。

毎年!気にしている白い花の喬木。
blog59.jpg

私の好きな
オオシマ(大島桜)のような花ですが。

この花があるところが終端です。

木津川側の河川敷に降りてもどります。

移植していたバオバブの木に
新しい枝が増えています。
blog60.jpg

冗談ですからね。
バオバブではないですよ。

ん!?
ぺんぺん草(ナズナ)だらけ!
blog61.jpg

カンサイタンポポのじゅうたんも。
blog62.jpg

今年はグルメのブースが多い。
30 を越えているような。
blog63.jpg

なにか食べますか。

大きなアユ(鮎)の塩焼き!?
blog64.jpg

大河のそばだから!そう思いましたが
サバ(鯖)でした。
でも! 800 円かぁ!

焼きそばで妥協しましょうか。
ホルモン焼きそば!九条ネギの焼きそば!
いろいろありますが
あまり食指が動かず通り過ぎます。

ま!持参している
いきなり団子(だご)と
クラフトチューハイでささやかなランチ。
blog65.jpg

熊本名物と京は伏見の酒。
変な取り合わせ。

モンシロチョウがやってきますが。
blog66.jpg

すぐ!逃げます。

ああ!いいこですね。
逃げませんね。
blog67.jpg

あれ!?
サギゴケ(鷺苔)があります。
よく見ると
周囲はムラサキサゲゴケだらけ。

カンサイタンポポ!ぺんぺん草!
サギゴケ!
日本の自然がいっぱい!
なんだか!うれしい春。

菜の花は少数派。
blog68.jpg

これ!セイヨウカラシナのような。

また!木津川を渡って帰ります。

御幸橋の上流に今年も咲いています。
blog69.jpg

白い!
ナシ(梨)の花のような。
今年も近くに行って
確認することなく帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。