SSブログ

長居植物園 朝食も昼食もワンコイン [食い逃げ未遂]

(大阪メトロ・JR)長居駅前。
「やよい軒」が早朝から営業しています。
blog31.jpg

このところ仕事が忙しくて(ウソですよ)
朝はおにぎりひとつか
菓子パン 1 個ですませていますが
きちんとした(!)朝食を摂りますか。

入店すると水と漬けものがきました。
blog32.jpg

全部食べてもいいのかしらん。

朝の定食は税込み 370 円からありました。
大金持ち(?)ですから
一番高い 510 円の「サバ(鯖)」を!
blog33.jpg

ごはんのお代わりはできたようです。

おね~さんが
「だし(!)はあちらにあります。
なんて!教示してくれますが
ごはんに「だし」をかけて食べるのが
最近のマナー(?)なんでしょうか。

田舎ものは敬して近づきませんでしたが。



昼前にまた!ここにもどってきました。

居酒屋の「めし炊き」をクビになった
恥を知らない(ように見える)!
いわゆる大阪のおばちゃんが
ふつかほど前に
「コガネノウゼン!知ってる?!
と!鼻の穴をふくらませて
いってきましたが。

『イペですね。

「ちゃうちゃう!コガネノウゼン。

『イペともいうのです。
『神戸の鯉川筋の並木になっています。
『一心寺にもあります。
『長居植物園にもあるでしょ。

「知ってんのかぁ。
「つまらん!

「長居植物園にね!
「なんじゃもんじゃがあるよ。
「おとうさん(夫)が見つけたんや。

『竹林の西の木々の中でしょ。

「知ってんのかぁ!
「つまらんやっちゃ。

ほっといてくださいよ。

さほど賢くもない(失礼!)おばちゃんが
生き生きとしていってきたのですから
『へぇ~!?
と感心してあげたらよかったのかも。

へたですね!私は世渡りが。



長居植物園(大阪市東住吉区)に行くと
おばちゃんのいうように
イペ!咲いていますね。
blog34.jpg

なんだか!この花期も早いような。
blog35.jpg

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)も
咲いています。
blog36.jpg

ここのものは喬木で!
ま!林の上を
あんまり仰いで見ないでしょうから
たくさん花をつけていても
気づきにくいかも。

近くのニセアカシアの
白い花のほうが目立っています。
blog37.jpg

シャクヤクが咲き初(そ)めています。
blog38.jpg

不気味な冬姿だった
シャクヤク園のシダレエンジュに
若葉が萌え出しています。

ライフガーデンに回ります。
blog39.jpg

ネモフィラの花の青一色!
blog40.jpg

ネモフィラフェア
(2023/04/08 ~ 05/07)の終わりまで
花がもっているのかどうか。

藤棚にまだ花が残っていました。
blog41.jpg



ほんのこの前!
500 円の焼き肉ランチを見つけました。
blog42.jpg

このとき!ある居酒屋のおじさんが
「至急相談したい!
なんていってきたものですから
食べられなかったのですが。

昼どき!呼び出すとは!
懐石膳でも用意するのが
ジョーシキ(!)でしょう。

打ち合わせは 5 分で終わり
あとは延々と!ひとの悪口と
エロばなしに終始していたのですが
なんにも出ません。
『おなか!すいたね。
と!なぞをかけたら
せんべい 1 枚と
ペロペロキャンディ 1 本くれました。

あんがと!あたしゃ!こどもか!

看板のあったあたり徘徊しても
そのランチ!
今日は見つけられません。



ラーメンの「亀吉」に行きます。
blog43.jpg

ワンコイン(税込み 500 円)の
コンビ定食をいただきます。
blog44.jpg

12 品のおかずの中から
ふたつ選択します。

照り焼きチキンと焼売を食べましょう。
blog45.jpg
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

ランチ500円で12品から2つも選べてうれしいですね。ラーメンのランチセットもあるのかなぁ。
by ドンゴロス (2023-04-28 16:05) 

ほっ

亀吉はラーメン店(?)ですので
お得なラーメンの
日替わりメニューはあるようですが
コンビ定食よりは高いかも。

お読みいただき Grazie!
by ほっ (2023-04-28 18:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。