SSブログ

DVD の終活 [はなしのはなし 食えぬ梨]

「大阪市のチベット」から
あるお大尽が
ウイスキーのボトル 1 本持って
突然!やってきました。

「チベット」とは蔑視したことば?!
平気でそういうひともいますが
チベットにも
「大阪市のチベット」民にも
無礼な表現でしょう。
私もつかって!どうもすみません。

お大尽の家からわが家までくるのに
2、3 度バス・電車を
乗り継がねばならないらしい。

地図では!はるか遠くの
奈良や京都からくるより
時間がかかるものかも知れません。

長年稼働していた
大工場なんかが撤退すれば
企業城下町はさびれるもの。

店舗・スーパーが逃げ出し
居酒屋や喫茶店は閉鎖して
交通網は荒くなり!消えて行くさだめ。

大阪市民でありながら
過疎地とおなじような環境になり
特に取り残されている老人たちは
買いもの難民になっているのかも。



なんの用事でしょう。

とりあえず!天王寺駅までお迎えに行き
まず!ルシアスビルの地下にもぐり
「スタンド 富」で
刺し身が 10 数種類のった
税込み 1,000 円の定食を食べます。
blog41.jpg

生ビールを 1 杯飲みますか。

1 杯飲んだら
1 杯ではすまなくなりますね。はは。



昼間から酔っ払って
天王寺公園に
大芝生の「てんしば」から入り
慶沢園を横切り
茶臼山にのぼり(?)ます。

骨仏(こつぼとけ)を
拝んだことがないというので一心寺へ。

骨仏とはぞんざいないい方で
お骨仏(おこつぶつ)と呼ぶほうが
いいのでしょうね。

納骨で仏像を造ります。
日本全国にある仏さまでしょうけど
10 年に 1 体造られている一心寺が
もっとも知られた寺院のようです。

妻に去られ(?)
こどもに出て行かれ(?)
お大尽はひとりで終活をしているとか。

私は新聞にもTVにもラジオにも
ひとにも接しないで生きていますが
「終活は無意味」と
養老孟司教授がいっていたと
どこからともなく聞きましたよ。

「ビデオがねぇ、、、。

ああ!今日の用事は大量の
アダルトの!エロの!淫卑な!いやらしい!
そのビデオや DVD の
処分の悩みの相談ですか。

ほっとけば。
やがて!しっかりものの娘さんがきて
片づけてくれますよ。

「恥ずかしい。

なにを今さら!
娘さんも 50 歳にもなれば!驚きませんよ!
と~ちゃんのスケベくらいには。

好みのものを持ち帰って
活用(!)するかも!親の子ですから。

一心寺を北口に行けば
魂のゆらぎのようなひらひら。
blog42.jpg

イペ(コガネノウゼン)の花が
風に身をまかせていました。



さすがにひと世代!ふた世代前の骨董品の
ブルーフィルムは持ってないのですね。

でも!ビデオテープも古い!
劣化が進むでしょう。
とりあえず DVD に落としますか。

モザイクがかかっているものや
ヘアの 1 本 1 本が不鮮明なものは
ゴミに混ぜて廃棄したらどうですか。

「それはそれで味がある。
「捨てがたい。

そんなこといっていたら
整理できないでしょう。

ん!?
その道の専門家(?)の
釜ケ崎(西成区のあいりん地区)の
ダニのおじさんに聞いてみますか。

あ!ダニというのは
ダニのような少年期を送ったと
ご本人がいっているだけで
私が勝手に呼んでいる訳ではありません。

でんわをしてもつながりません。

番号が代わっているのでしょうか。
それとも!もう死んだのかな。

なん度も結婚して!
なん度も結婚したことのある女性とも
暮らしていたので
家族やらこどもやらが複雑ですが
ひとりの実子を知っています。

こどものころ
ハイキングに連れて行っているので
私を尊敬しています!たぶん。
まぁ!尊敬できないことも教えたけど。

そのつてで
ダニ(!)さんに連絡がとれました。

「ああ!昔のこと!思い出せませんので。

すぐ!切られました。
痴呆が進んでいましたか。。

15 分後に向こうからかかってきました。

「すまん!周囲にひとがいたので。
「監視の中で暮らしているから。

ムショ(刑務所)にでもいるのかな。

「ムショでもケータイOKですか?!

「よせやい。
「注射するとこだったんや。

「ムショでも
「シャブ(覚醒剤)が入手できるの!?

「よせやい!インスリンや。
「今!保護(?)監視の施設にいてるんや。

「おっぱいムチムチの
「ビデオテープと DVD が無数にあります。
「おじさんの好みの大きくて
「冷たいお尻の生娘(らしい!)女性が
「いっぱいいますよ。

「尻の大きさは分かるやろけど
「冷たいというのは
「画面では分からんやろ。

う!するどい。
まだボケてはいませんね。

「軽トラで持って行っていいですか。

「やめて~。
「おれはなにもできへん身になっとる。
「今は釜ケ崎から遠いところにいてる。
「もう!西成に帰ることもないと思う。

「それは残念です。
(なん度目かの奥さんだった)
「A子さんと近々会うので
「ことづてがあったら聞いときましょうか。

「あいつの性格は
「オレくらいしか理解できんやろなぁ。
「なんとかして早く
「いいオトコを探せといっておいて。

「あれから 2 回結婚されていますよ。

「え!?



回せます。
blog43.jpg

四天王寺の転法輪(てんぽうりん)!
新型コロナウイルス禍で
長い間!封鎖されていたのですが。

よく回しておいてください。
つぎの世でいいことがあります。

あ!回転が逆ですよ。
あ~あ!地獄落ち!決定です。

境内で古本祭をしています。
blog44.jpg

古いレコードや CD や
DVD ばかり売っているブースがあります。

「お大尽も縁日で売ったらどうですか!

「そうだ!
「通販という手もあるじゃないですか。

「違法な商品だよ!たぶん!?

「ま!捕まりかねませんね。

でも!ブルーフィルムもアダルト映画も
本番ビデオテープもエロ DVD も
ビニール本までみんな文化じゃないですか。

だれかが収集して整理して
保存しておく必要はないのでしょうか。

一括して売ったらどうでしょう。
売るというより!
無料でもいいから!
まじめに(?)保管しそうなひとに
託したらいかがでしょう!あしたのために。



四天王寺境内の元三大師堂や
いにしえの大鐘楼の周囲の由緒ある墓地で
古い墓石が整理され
新しい墓石に置き換わって行っています。
blog45.jpg

終活してもそんなもんです。

片づけても
片づけなくてもおなじです。

黄庭堅は詩に書いています。

賢愚千載知誰是
(けんぐ せんさい
(たれがぜなるをしらんや

満眼蓬蒿共一丘
(まんがんのほうこう
(ともにいっきゅう

千年も経てば!
官位も身分も知ったことじゃない!
どんなりっぱな墓地も
一面のヨモギにおおわれて
分からなくなっていいのです。

千年近く前の詩ですが
今もおなじことでしょう。

でも!ひとの墓を払いのけて
自分の墓にしてもいいとも
書いてはいませんがね。



地球がちょっと震えたら
大陸も海の底に沈み
海の底は隆起して
なん千メーターかの山になるでしょう。

そのうち!宇宙ごと消滅して
素粒子も基粒子も割れて砕けて
ゆるやかな波になって
減衰して行くような気がします。

それまでに!
エロ DVD
なんとかできたらいいですね。



(これはすべてフィクションです)
(気になるひとは気のせいです)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。