SSブログ

そば焼 いりちゃん [食い逃げ未遂]

神戸市営地下鉄の
新長田駅構内で出口を探します。

大阪からここにくるときには
JRを利用するばかり。

地下鉄に乗っても
この駅から乗降することがあったやら。

鉄人 28 号の大きな壁画があります。
blog71.jpg

この改札口から出ましょうか。
外に出れば!だいたいの地理が分かります。

鉄人 28 号が吠えています。
blog72.jpg

前に回って
「かかってこいや」と挑発します。
blog73.jpg

空しいだけです。
よいこはマネをしないように。



この街の横断は
いつもおなじようなコースをとります。

「丸五市場」を抜けます。
blog74.jpg

灯の消えた静かなところです。
blog75.jpg

私の好みのコースで
ときどき!ハイキングで誘導するのですが
みなさん無関心のような。

ひとりだけ!
ここのキムチが好きというひとがいますが。

「丸五アジア横丁ナイト屋台」と
表示してありますから
夜にはにぎやかになるのかも。

「そば焼いりちゃん」が営業しています。
blog76.jpg

「そば焼(き)」です。

ま!「焼きそば」ですが。

神戸ではよく
「そば焼き」の表示に遭遇します。
blog77.jpg

そば焼き!
大阪市ではだれも使わない単語ですが。



焼きおにぎりを
おにぎり焼きというかしらん。
焼きめしをめし焼きとは聞きませんが。

チャーハンを漢字で書けば炒飯!?
「をにと会ったらかえれ」と
忠告されたので
「飯を炒める」でしょうけど
日本語はあいまいなので
「炒めた飯」と読んでも
叱られないのかも。

では!「焼きめし」も
「めし焼き」も成立?!

成立しないのは「焼き串」なんか!?
「串焼き」となると意味が違うような。

「焼き網」しかり。
「焼き餅」も同様!?
あ!それは横におきましょうか。
今!論じているものとは異質かも。

「かば焼き」をひっくり返したら
動物虐待!逮捕じゃ!

「つぼ焼き」や「すき焼き」は
「壺」や「鋤」を
食おうとしている訳じゃありませぬ。

だけど!
「ホルモン焼き」やら「カルメ焼き」は
どうなんですかねぇ。

ちなみに
「明石焼き」やら「鎌倉焼き」やらは
明石市や鎌倉市を
焼き払おうとはしていません。
安心してください。



暑いのに!ゆだった脳みそで
おフランス人が
(フランス人ではありません!)
(おフランス人です)
たどたどしい日本語を復唱しても
ラチがあきませぬ。

「そば焼(き)」大をいただきます。
blog78.jpg

「どろソース」を出してくれました。
blog79.jpg

神戸のオリバーソース製の
ウスターソースの
「たまり」の商品名ですが。
これさえあればなんでもおいしい!
ま!貧乏人の感想ですがね。

キャベツがたくさん!
私好みです。
blog80.jpg

酒嫌い(!)にも
缶ビールがたまりまへん。



神戸のどこでしたか!
「そば焼定食」を見たことがあります。
blog81.jpg

でも!おなじ店の持ち帰り用には
「やきそば」と書いてありました。
blog82.jpg

!?
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。