SSブログ

玉出でランチ だいがくまつり 2023 [昼定食]

南海・粉浜(こはま)駅あたりで
こそこそ(!)お仕事(?)をして
粉浜商店街のアーケードを北に抜けます。
blog71.jpg

ここから
「粉浜街道壱八弐」と呼ばれています。
182m の長さだから。
昔はここにもアーケードがあったような。

「粉濱村道路元標」がぽつんと
道路の隅に捨て置かれています。
blog72.jpg

「粉浜」とは歴史がある名称でしたか。

大阪メトロの玉出駅めざして歩きます。
blog73.jpg

交通費節約のためですがね。

シャッターの降りているところばかり。
定休日なんでしょうか!それとも。
ランチをするところがありません。

ただ!暑い。



国道 26 号に出れば!道の向こうに
「ごはん屋さん いーと」の
大きな看板が見えます。
blog74.jpg

ここのランチは数種類のおかずの中から
ふたつ選択するシステム。
blog75.jpg

今まで!全部の惣菜が
残っていたことがありません。
少し遅れて入店したらそうなります。

今日は大丈夫!
鶏肉たれ焼きと
魚のバジル焼きをもらいます。
blog76.jpg

ごはんの大盛りは無料です。
税込み 700 円。

食後のコーヒーは
アイスが 70 円!
ホットが 100 円。
大阪市で初めて遭遇!
アイスが安いなんて。

どこもアイスのほうが
少しだけ高かった記憶があります。



7 月ひと月つづく大阪の夏まつり。
とぎれず!どこかで催行されています。
それも終わりに近づきました。

あ!「大阪」といっても浪速!
大阪市の大阪城近辺のことですからね。
堺や和泉や河内や摂津の国は
この「大阪」には入らないのかも。

今日(2023/07/24)明日は
玉出駅近くの
生根(いくね)神社の夏まつり!
すなわち!だいがく(台額)まつり。

境内には!やぐらの上に立てた柱に
79 個の提灯が吊るしてあります。
これが「だいがく」ですが。
blog77.jpg

夜になったら!太鼓を打ち!踊り狂うはず。
blog78.jpg

近くの玉出西公園では
もう少し小さい「だいがく」をかついで
練り回します。

さらに小さな「だいがく」も。
blog79.jpg

こどもや女性がかつぐ
「だいがく」もあるのです。

神社の前の道は
香具師(てきや)のみなさんが大わらわ。
blog80.jpg

新型コロナウイルス禍の前は
東西に 400m 南北に 100m くらい
サンズン(露店)が出ていましたが。
今年はどうなんでしょう。

暑いし
夜まで待てないし
恋も落ちてなさそうですので
ここからは大阪メトロで帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。