SSブログ

天ヶ瀬ダム 放水を浴びる [野道!山道!恋はけもの道!]

宇治川をさかのぼります。

「天ヶ瀬吊り橋」の上で
しばらく川風を楽しみます。
blog01.jpg

暑さ厳しい日中です。

上流には見たことがない構造の
白虹橋が架かっています。
blog02.jpg

その上流に天ヶ瀬ダムがあります。
blog03.jpg

1 年前にみなさんをお連れしたら
新放水路等の
ダム周辺が工事中で入れませんでした。
事前確認を怠りました。
ハイキングのかりそめのリーダーを
クビになるはずです。

今日はすんなりダムの上に出られました。
blog04.jpg

独特の手すりがあります。
blog05.jpg

自殺防止!?
複数のパイプとワイヤーで
飛び降りにくいようになっています。

上流が鳳凰湖と名づけられています。
blog06.jpg

漂流物だらけですね。
水底には土砂が堆積してきているとか。

この水の上のキャットウォークを
歩いたことがあります。(拙ブログ 2014/08/05

下流側をのぞけばさわやか。
blog07.jpg

今日はこちら側の
キャットウォークをくだります。
blog08.jpg

水の上では足が震えたのですが
こちら側はより高いはずなのに
ふしぎに恐怖感はありません。

最初の 1 歩がすんなり出たら
なんともない気分屋のようです。

放水口の下の横に降ります。
blog09.jpg

「扉!開けます。
blog10.jpg

ぎゃっ!
blog11.jpg

毎秒 6t !?
そんなに開けてくれなくても!

でも!数字には実感が湧きません。
カメラのレンズが水煙に濡れました。

降りた以上!あがらねばなりません。

あんな上の通路を歩いたのですか。
blog12.jpg

けっこう!怖い通路でしたね。
blog13.jpg

この日はダムの内部や
発電所の立ち入りはできませんでした。



宇治川をくだります。

アユ(鮎)がキラリキラリ。
コケを食んでいるようです。

たくさんのコイ(鯉)がいます。
blog14.jpg

ん!?コイじゃないですね。
blog15.jpg

長い顔をしています。
淀川では
キツネゴイと呼ばれているような。
宇治川も淀川水系ですけどね。
釣り好きの友人は
イダゴイといっていました!たしか。

いずれにしろ!コイとはいうものの
コイではなく!ニゴイでしょうか。



十三重石塔のある
塔の島まで帰ってきました。
blog16.jpg

昼どきをうんと過ぎたのに
食欲がありません。
汗をかき過ぎてはいるものの丈夫!?
足が機械的に動いています。

半分!熱中症にかかっていて
夢遊病者のような
歩みになっているのかも。

「蛸Q」に寄ります。
たこ焼きでランチにしますか。
そして!
コンビニに行き!冷たい飲みものを買い
河原に行って食べますか。

たこ焼き!高~!
4 個 400 円!税込み価格。

コンビニ!どちらですかぁ!
もう!探す元気がありません。
ここ「蛸Q」で生ビールを買いましょう。
blog17.jpg

ビール 400ccばかりで税込み 650 円!
すごい金額のランチになりました。

たこ焼きに
抹茶マヨネーズをかけてくれました。
blog18.jpg

熱中症(!)の舌にほのかに苦い。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

YA

暑い中お疲れ様です!
すごい景色ですね。
by YA (2023-08-14 16:48) 

ほっ

最初に黒四ダムを見たときとても感動しました。
が!そこにはなん度も行けません。
天ヶ瀬ダムの堤高は黒四の半分もないのですが
おなじアーチ式のダム。
駅から近いのでふと思い出したときには
手軽に出かけています。

お立ち寄り Thank you very much.
by ほっ (2023-08-14 19:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。