SSブログ

スパムを食べて ちょちょっと浪曲 [パパラッチ!ママえっち?]

JR大阪駅から西にひと駅!
塚本駅の東側を徘徊するものの
夏休みなのか!
台風が接近しているためなのか!
ランチするところがありません。

西側に回り
サンリバー柏里(柏里本通商店街)の
アーケードに入ります。
blog21.jpg

地味な(失礼!)たたずまいの
喫茶店がありました。
blog22.jpg

通り過ぎようとしたら
置いてあったメニューに気づきました。
blog23.jpg

お!わが懐中にふさわしい
価格のものが並んでいます。

「喫茶8番」に入店。

「スパム定食」(税込み 680 円)とは珍しや。
blog24.jpg

「スパム」とは
「ランチョンミート」の商品名ですね。
大阪の私の周辺では
「ランチョンミート」といっても
通じないひとが多い。
「スパム(SPAM)」は知っているのに。

世界を放浪したおばさん!
いや!おね~さんや
別のやはり!怪しげな国で
泥水を直接飲んでいたというおじさんが
「チューリップ(TULIP)」という
商品名を口にしますが。

こちらも「チューリップ」は
「ランチョンミート」だといっても
ふしぎそうな顔をします。

ふと!ランチョンミートは
レーション(戦闘糧食)かと思いつき
菊月俊之著/
世界のミリメシを実食する/を
めくっても
まったく!どこの国の
ミリメシ(The Military Ration)にも
出てきませんね。



アーケード街のはずれに
宝塚歌劇のスチール写真のような
ポスターがあります。
blog25.jpg

スチールというのは
映画界だけのことばかも!
すみません。

すぐ近くに「ちょちょっと浪曲」をする
「横っちょ座」がありました。
blog26.jpg

なにかの店舗の跡にできたようです。
「当日券!ありますか」と問えば
「1 名だけなら」とのこと。

定員(!)23 名!?
とても小さな「寄席小屋」です。
blog27.jpg

京山幸太が 1 席。
blog28.jpg

曲師は一風亭初月(はづき)。
blog29.jpg

「三味線」といえば
女道楽の内海英華と
お囃子の入谷和女は思い出します。

もうひとり!一風亭初月の
お名前はよく聞くのですが
お目にかかるのは初めてのような。

ベテランの方でしたか。

ベテランといえば
95 歳の天龍三郎の高座を
拝聴していましたね。(拙ブログ 2010/01/14

そのときの曲師が
やはり 90 歳を越えていると思われる
藤信初子でしたが。

あれ!?「初」?!
それに藤信初子は
「一風亭」一門だったような。
すると!一風亭初月はその系統の方!?

つづいて京山幸乃。
blog30.jpg

きれいなおね~さんでした。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。