SSブログ

黒川ダリア園 2023 どうもすみません [みんなで歩けばこわくない]

10 月の月例の寄せ集めの
仮面(名乗らなくてもいい)ハイキングは
妙見山のふもとの
黒川ダリヤ園(兵庫県川西市)です。

今月も臨時のかりそめのリーダーです。
賢いひと(!)はリーダーをしませんね。
あ!それが「賢い」ということですね。

やってもいいと意気込むひとは
失礼ながら!日本語(?)に難があり!
漢字の苦手な私よりもっとおぼつかなく!
パソコンも LINE も使いこなせず
案内が出せないようです。

ま!今月切り抜ければ
来月にはさっそうとした
賢明なリーダーが現れるでしょう。
期待しましょう。

幅員があり舗装された道路を行きます。
でも!
くるまはまれにやってくるだけです。

ススキの招く向こうに野火があります。
blog31.jpg

のどかな秋です。

稲田の取り入れが終わっています。
blog32.jpg

川西市が「日本一の里山」といいます。

体力が極端に落ちたひとも
ピクニックとして参加できるように
黒川ダリヤ園を選定しました。

歩けない(?)ひとには
臨時バスがあります。

たしかにあったのです!
この企画をみなさんにお知らせした
ひと月前には。

それが当日!
阪急バスの HP に確認したら
「運行は廃止しました」とあります。

そりゃ!ないぞな。
平身低頭!ただみなさんにあやまります。

「どうもすみません。

バス路線の廃止の責任も
とらねばならないなんて
賢明なひとはリーダーをしませんよね。

「妙見の森ケーブル」に着きました。
blog33.jpg

乗ってきた能勢電車のヘッドに
「妙見の森 さよなら」とありました。
blog34.jpg

妙見の森ケーブル!妙見の森リフト!
妙見の森バーベキューテラスが
営業を終了するそうな。

来年の初夏だとかいっていたのですが
早まって
今年中(2023/12/03)に終わるそうです。

棚田の稲穂の海の中にある
黒川の集落を行きます。
blog35.jpg

ブルーベリー(たぶん!)の畑が
できていました。
blog36.jpg

その向こうが「黒川ダリヤ園」です。
blog37.jpg

ない!?
赤い色がない!

「ありますがな!
blog38.jpg

あれは彼岸花ですよ。

名称が
「黒川ダリア園」になっていました。
blog39.jpg

もともと!黒川ダリヤ園でした。
1 度!黒川ダリア園に改称しましたね。
しかし!また!
黒川ダリヤ園にもどしていたのですが。
今また!黒川ダリア園にしたのですか。

付近の案内板なんか!まだ
黒川ダリヤ園と書いたものばかりですが。

それはさておき
肝心のダリアかダリヤかが
まばらじゃないですか。
blog40.jpg

畝々に垣根のように密に育っていて
ダリアの中で
こっそり抱き合えたりできていましたが。
blog41.jpg

丸見えじゃないですか!
blog42.jpg

咲いている花の 1 輪 1 輪は
けなげにほほえんではいますが。
blog43.jpg

情報が行き届いていてくるひとはまれ。
阪急バスも臨時便を
急きょ取りやめたのでしょうか。

ダリアと妍(けん)を競っていた
コスモスも元気がないような。
blog44.jpg

「どうもすみません。

かりそめでもリーダーは
土下座しなければなりません。
ダリアが咲いていないのも
リーダーに責任(!)があるのです。

ランチしましょう。
途中の無人販売所で買った
干しイモ(300 円)を食べます。
blog45.jpg

だれかがワインを入れてくれました。

私が!ワインなら最近は
「赤」しか飲まないといっていたのを
覚えてくれていたようです。
うれしくてたくさんいただきましたが。

「どうもすみません。

あやまるのが今日の仕事です。

あっという間に私のランチは終了。
みなさんの食事中!
イナゴを捕っていましょう。
blog46.jpg

なんと!最高齢の
年齢を聞いたら驚くほどの刀自が
イナゴ捕りを手伝ってくれます。

恐縮します。

「どうもすみません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。