SSブログ

レアな阪急・中津駅 レアなステーキランチ [昼定食]

阪急・中津駅。
大阪梅田駅からひとつ目の駅ですが
他と毛色が違うような。

改札には
地上から階段をあがらねばなりません。
さらに階段をあがってホーム階に出ます。

エレベーターも
エスカレーターもありません。
それが必要なひとは
他の駅に行ってくださいとのこと。

神戸本線・宝塚本線・京都本線が
並走しています。

3 路線とも急行・特急は通過。
神戸本線は普通のみ停車。
宝塚本線は普通と準急が停車。

京都本線はなにも停まりません。
停まれません。
京都本線にはホームがありません。

宝塚本線で降ります。
3 路線の真ん中です。

点字ブロックの内側にさがるように
書いてあります。
blog41.jpg

当然な案内ですが。

のぼり側の点字ブロックと
くだり側のそれとの間が
ひとひとり分ほどしかありません。
blog42.jpg

両側のひとが同時にバックすれば
もしかして!片側のひとが
ホームに転落するかもしれません。

のぼり電車が停車しました。
blog43.jpg

くだり電車は出て行きます。

乗客は点字ブロックの間に
いなければなりません。

乗客がいません。
そんな駅だから!事故にもなりませんか。



北東に歩けば
地下から出てくる線路があります。
JRおおさか東線でしょうか。
乗車する機会はありませんが。

それを越えたあたり
じみな町の中の
目立たないビルの前に行列があります。
blog44.jpg

「キャトルラパン」!?

堂島の!
北新地の!
薄暗いビルの 5 階の
「キャトルラパン」に
行ったことがあるような。
そのキャトルラパンと
同系列かどうか知りませんが。

そこで 8 年くらい前に
ステーキランチをいただきました。

最少の肉の量が 180g でした。
それにライスとスープとサラダがついて
税込み 700 円でしたが。

ここもほぼおなじ提供の仕方のようです。

今回も!もちろん!一番少量のものを。
blog45.jpg

黙っていたら!レアぎみの焼き方です。

税込み 850 円。
思ったより高くなっていませんね。

肉の量は 90g 単位で
増やせたような気がしますが
ここもそのようです。

ステーキなんて普段は食べませんが。
嫌いじゃなくて!
懐中不如意が極まっているからですが。
この値段なら
並んで食べる価値がありますね。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

中津駅、学生時代に通っていた駅です。今でも狭いままなのですね。
降りることはほとんどありませんでしたが。
ただし、学生時代にすこしこじゃれたカフェ、カンテグランデに通っていた時期があります。今でも存在しているようです。
また来ます。
by nao0880 (2023-11-10 07:26) 

ほっ

大阪駅周辺の国鉄のわがまま(?)で
阪急の駅が上を通らせられたり
下に行かされたりの歴史があるからか
中津駅は 100 年近く前からあまり変わらない
珍しい高架駅のようです。

いつも見ていただき Mahalo!
by ほっ (2023-11-10 09:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。