SSブログ

ビッグボーイでサラダバーのランチ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

わが家の前を通る東西の道は
通称・松虫通りといわれています。

西に進めば!ほどなく!
大阪市を南北に背骨のように走る
上町台地の上に出ます。

上町台地を越えれば道は
大阪湾のほうにさがって行きます。

大昔には見えていたのかも知れませんが
今は!大阪湾ははるか遠くに行き
見える訳ではありませんが。

すぐ!歩道をさえぎる
玉垣のようなものがあります。
blog81.jpg

松蟲塚(まつむしつか)の
碑を囲んでいます。

後鳥羽天皇と関係があったらしい
松虫鈴虫姉妹が隠れ住んでいたとか。

俗説でしょう。

その他!松虫塚の伝承は
たくさんあるらしい。

松虫(たぶん!鈴虫)が
鳴く丘だったからというのが
嚆矢(こうし)で
つぎつぎに地名伝承が作られたと
私は根拠もないのに思います。

それなら!交通のじゃまになれば
移設してもいいと思うのですが。

さらにくだると
通称・天下茶屋の聖天さん!
正圓寺があります。
blog82.jpg

「兼好法師の藁打石(わらうちいし)」
「兼好法師隠棲庵跡」の碑があります。
blog83.jpg

どれが吉田兼好の「藁打石」やら。

裏から見てもよく分かりません。
blog84.jpg

大昔!聞いたのですが。
「大聖歓喜天」の碑の下の礎石が
そうだったかも知れません。



どんどんくだって行けば
阿倍野区から西成区へ。

ステーキのレストランの
「Big Boy(ビッグボーイ)」があります。
blog85.jpg

「サラダ&スープバー」は
大きな看板ですね。
blog86.jpg

高価なステーキやハンバーグを
食べたくはありませんが
もしや!
「サラダ&スープバー」だけでも
注文できるのかも。

できました!
blog87.jpg

単品サラダバー(税別 690 円)!
野菜好きにはいいじゃないですか。

でも!ごはんはないの?!

200 円(税別)プラスすれば
スープバー!ライスバー!
カレーバーが利用できる
単品プレミアムセットがあるといいます。

しかたがありません。
そうします。

その真ん前の席に案内されました。
blog88.jpg

カレーと菜っ葉を 7 種類ばかリとります。
blog89.jpg

パスタ類と残りの惣菜も。
スープは 2 種類ありました。
blog90.jpg

肉も魚もありませんね。
ほしければ!メインディッシュを
頼めばいいだけですか。

豆腐を忘れていました。
blog91.jpg

他は青いものをもう一度。

フルーツとぜりーを入れる
器が見つかりません。
ま!皿でいいですか。
blog92.jpg

野菜好きですが
もうこれくらいで帰ります。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。