SSブログ

女性の能面 キス天定食 [パパラッチ!ママえっち?]

京阪・淀屋橋駅の改札階の
地下通路を歩きます。

午後 1 時過ぎ
あまり!ひと通りがありません。

日進月歩!町も変貌していて
取り残されているものには
記憶にないような景色ばかリ。

モグル!?
blog71.jpg

地下レストラン街の名称ですか。
考えたのか!考えずにつけたのか。

その「京阪淀屋橋ビル」の
B1F にもぐります。

小心ものにはなんだか怖い。
飲食店は 6 ブースあるようですが
全然!ひと影がありません。

「てんぷら・小料理 ぶん金」に
定食があります。
blog72.jpg

「キス天定食」なんて珍しい。
blog73.jpg

少なくとも!私の近所にはありません。

あ!いいじゃないですか。
blog74.jpg

キス(鱚)のてんぷらが
2、3 尾程度かと思いましたが
野菜のてんぷらがたくさんついています。

近所の商店街の持ち帰りで
500 円以上するボリューム。

つかの間の平和。
静かにいただきます。

税込み 850 円。



地上に出て!南に歩けば
袖看板にぶつかりました。
blog75.jpg

「NIKKA」です。
「ニッカウヰスキー」のことですね。

竹鶴政孝が起こしたニッカの前身の
大日本果汁の設立総会は
このビル!
芝川ビルで行われたと聞いたことがあります。

遠い日のことです。
それくらい古いビルです。
blog76.jpg

先日(拙ブログ 2023/11/18
「船場博覧会」のセミナー
「邪馬台国越前説」を
拝聴しにきたばかりですが。はは。

まだ「船場博覧会」(2023/11/17 ~ 23)
開催中ですね。

今日(2023/11/20)のここでのセミナーは
「LET’S ENJOY NOH IN SEMBA!」ですか。

会場は 4 階のモダンテラス。
ハイカラな名前ですが
寒い風が吹き抜ける屋上です。
blog77.jpg

「NOH」は「能」!
「能楽」でしたか。

「能」の解説があります。
外国のひとがいたら
英語の通訳があるはずでしたが、、、。

女性の面のおはなし。
15 歳ごろ!
blog78.jpg

能が作られた
650 年前には結婚適齢期かな。

それから年上の顔。
blog79.jpg

だいぶ!年齢を重ねています。
blog80.jpg

女性の最後(?)の顔でしょうか。
blog81.jpg

なるほど。

今日の演目は「井筒」でした。
blog82.jpg

「井筒」が置かれています。
blog83.jpg

筒状になった井戸の竹垣だそうな。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。