SSブログ

てんしば ドイツのクリスマス [通天閣が見える]

今日(2023/12/03)は
「妙見の森」の営業終了の日。
冬季休業ではなく!永久に終了するとか。

「妙見の森」とは妙見山の
妙見の森ケーブル!妙見の森リフト!
妙見の森バーベキューテラスのこと。

口は達者でも
足腰はつまづきぎみの人生の先輩方と
ハイキングするとき!
アクシデントがあっても
リフトとケーブルがあると思えば!
妙見山では心強かったのですが。

もう!みなさんを
ここに誘導することはないかも。
夏に恒例化していた
「バーベキュー」もなくなります。

長年親しんでいたので
最後の日には
行こうかとも思っていたのですが
もう!午後になってしまいました。

あきらめて!茶臼山にのぼりますか。
blog51.jpg

通天閣をのぞむ大阪の茶臼山は標高 26m
妙見山は 660m !恥ずかしいかぎり。

十月桜と
カエデの紅葉がコラボしています。
blog52.jpg

ここにいく本かある十月桜は
どれも花が少ない。
時期的なことかも。

河底池に降りても冬枯れです。
blog53.jpg

もともと紅葉が少ないと思っていた
慶沢園にまだ燃え残りがありました。
blog54.jpg

なんとなく!おとなの紅葉といった感じ。
blog55.jpg

冬です。
てんしば(天王寺公園エントランス)に
アイススケートリンクができています。
blog56.jpg

あたたかくもないのに
「てんしば」にはひとだらけ。
blog57.jpg

あちこちにクリスマスツリーがあります。
blog58.jpg

フードやクリスマス雑貨の店舗が
たくさん出ています。
blog59.jpg

天王寺動物園の横の「てんしば i:na」にも。
blog60.jpg

ドイツのクリスマスマーケット!
「大阪クリスマスマーケット 2023」
(2023/12/01 ~ 25)開催中ですか。
blog61.jpg

2、3 日前に
なん年もアラフォー(around 40)と
自称しているとんでもない!
横顔が少し美人のおね~さんが
「うんこ巻きのソーセージ」が
「おいしそう」といっていたのは
このイベントのことでしたか。

どうでもいいけど!
もっと!上品に
おいしそうに感じる表現はないの!?

探して見ると!これ?!
blog62.jpg

すごく高価ですね!私には。
ドイツのワインも 700 円以上しています。

しっぽを巻いて離れます。

もう!午後 2 時過ぎ
お得なランチどきは終わっています。

徘徊して!あべのハルカス近鉄本店の
地下へたどり着きました。

「大阪焼肉・ホルモン ふたご」で
税込み 1,080 円の弁当を買いました。
blog63.jpg

牛タンも入っている焼き肉の弁当。

食べるところもないので
また!すごすごと
「てんしば」にもどります。

ここでは安く感じる弁当ですが
よく考えたら!牛丼店に行ったほうが
私向きだったかも。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

てんしばのやト、食べ物系はだめです。
価格が高騰してしまって、品物が良いのかもしれませんが、歩いて数分の新世界やもっと南の地域と比較すると倍以上の差異があります。
まあ、新世界も価格設定が変わって、高価なたこ焼きやファーストフード店のような串カツ屋も増殖していますが。

by nao0880 (2023-12-04 08:03) 

ほっ

外からきたものが出店し
町の伝統も無視して法外な金儲けすると
新世界でも黒門市場でも錦市場でも
よく聞くこのごろ。
特に海外のひとにはだませ(?)ます。

お読みいただき Gracias.
by ほっ (2023-12-04 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。