SSブログ

役所で同情されても [小市民ぼうちぎり]

マイナンバーカードを
コンビニの機械に入れると
このカードは
「使えません」と表示されます。

コンビニに行けといった役所に
文句をいいに行きます。

カードを調べるので
暗証番号を押せといわれます。

さらに違う窓口に行かされ
また「暗証番号は?」です。

いいかげんにして!

コンビニから!たてつづけに
なん度も暗証番号を押していたら
わが賢明な(?)脳みそはゆだってきて!
思考が浮遊して
違う暗証番号が押し寄せてきます。

突然!違う番号を押しだしたら
病院に行かねばならないのでしょうか。

どれがどれやら。
暗証番号は使い回ししたいものです。

それはしないほうがいいのでしょうけど
使い回ししたくても!
できないことが多い現実。

あるところでは
アルファベットだけだとか!
違うところでは数字を混ぜろとか!
記号が必要だとか!記号は入れるなとか!
10 字までだとか!
なん字以上必要だとか!
その都度!作っていたら
使い回しなんかできません。

結論!カードは正常だそうな。

?!??



そんなことをしていたら唐突に!
健康保険料が
未納だということが分かりました。

「督促状が行きませんでしたか。

通販カタログなんか
読まないで廃棄しているもの多数。
それといっしょに捨てていますね。

今!払いまんがな。
払えばいいんでしょ!

いつも財布には
5,000 円も入れていませんが。

たまに 19,000 円ばかり持っていたら
財布を落とします。
(拙ブログ 2022/11/16 2022/11/17

今日は「たま」のときでいくらかあります。
財布をひっくり返します。

「全部出してしまって大丈夫ですか。

同情されます。
ほっといてちょうだい。

が!足りません。

小銭を全部出します。

「後日でもいいですよ。

心配無用!
歩いても帰れるわい。

まだ!足りません。

ああ!そうだ!?
お賽銭用の小銭入れを持っています。

神社仏閣でトラベルを起こさないように
1 円玉と 5 円玉をひと握り持っています。

京都の有名な神社で
賽銭箱を無視したとかで
「賽銭を入れないのなら出て行け!」と
宮司か!宮司の格好をしている男に
つまみ出されたことがあります。

無料で境内に入れておいて!
なんたることぞ!
それなら!入り口に愛人でもおいて
「木戸銭 10,000 円です」とか徴収して
ストリップ神楽でも舞ったらいかが。

よくTVなんかに
とりあげられる神社ですが
まともな宗教団体とは思えません。
いずれ焼き払わねばなりませんな。

その賽銭用の小銭を
カウンターに並べていきます。

「お参り!大丈夫ですか。

変な心配をしてくれます。
毎日参詣するところはありません。

払えました!
まだ 3 円残して。



そうだ!
クレジットカードは
なん枚か持っていたのですが
それは使えなかったのでしょうか。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。