SSブログ

文の里駅のチョーク絵 2023 [わが街・下駄ばきドドンパ]

私の最寄りの駅は
大阪メトロの御堂筋線の昭和町駅ですが
徒歩 3 分ばかり離れたところに
谷町線の文の里駅があります。

でも!家から直接!放射線状に歩けば
文の里駅は昭和町駅より徒歩 1 分ほど
余分にかかる程度ですので
この駅も
週に 1 度以上は利用しています。

今年も改札を入ったところに
チョーク絵が掲示してありました。


(2023/01)
blog31.jpg

ちびまる子ちゃんかな。
大阪天満宮と
コロッケ店の宣伝(?)をしています。


(2023/03)
blog32.jpg

このキャラクター!存じません。


(2023/04)
blog33.jpg

秘宝を探せですか。
悲報でなければいいのですが。


(2023/04)
blog34.jpg

“てんしば” のビーフフェスの宣伝。


(2023/05)
blog35.jpg

天王寺動物園ですって。


(2023/06)
blog36.jpg

あじさいの季節。


(2023/07)
blog37.jpg

天神祭り復活。


(2023/08)
blog38.jpg

しんのすけのスタンプラリーだぞ。


(2023/09)
blog39.jpg

恐竜もスタンプラリー。


(2023/10)
blog40.jpg

カボチャのおばけ!?


(2023/11)
blog41.jpg

高野山や斑鳩に行こうですか。
大阪メトロはつづいてないでしょうに。


(2023/11)
blog42.jpg

明浄学院の吹奏楽部のこと。

文の里駅は廃線になった南海・平野線の
文ノ里駅を継承(!)しています。

文ノ里駅は周囲に
桃山・明浄・天王寺・工芸等の
たくさんの高校があったから!
そんな駅名になったらしい。

先の大戦の後のことだそうですので
新制高等学校でしょうね。


(2023/12)
blog43.jpg

くるぞ 万博 EXPO 2025 !?
私としてはこなくてもいいですけどね。



地上にあがって
阿倍野区役所のほうに向かえば
「健」!?
blog44.jpg

健康の健!?
いいじゃないですか。

「洋食とステーキ」ですかぁ。
田舎もん!フォークは苦手なんですが。

「ロコモコプレートランチ」なんか
おいしそう。
blog45.jpg

「ロコモコ」って洋食?!
日本料理じゃないでしょうけど。

「売り切れです。

さて!困りました。
されば!メニューのその横の
「洋風チキン南蛮ランチ」を。
blog46.jpg

どこが「洋風」なの!?
スープもなにも
余分なもの(!)はありません。

ボリュームがないせいか!
アホの犬並みに早食いなのか!
3 分で完食。

いつものスーパー・サンディで購入する
チキン南蛮弁当はこんなもの。
blog47.jpg

弁当は税込み 314 円ですが
この洋風チキン南蛮ランチは
税込み 900 円。

すごいです。
もう食べられないかも知れません。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。