SSブログ

納め不動 田辺大根炊き 毛のない葉 [わが街・下駄ばきドドンパ]

年末というのにおだやかな天候。
大阪市東住吉区の
たなべ不動尊(法楽寺)の
境内はにぎやか。
blog21.jpg

今日(2023/12/28)は納め不動尊祭。

「なにわの伝統野菜」に認定されている
田辺大根を買いにきたのですが
ありません。
10 時過ぎには完売だったようです。

並んでいるじゃないですか!
blog22.jpg

これは品評会!?
売りものではないようです。

大根を買ったひとの中には
葉の部分は不要とばかり
置いて帰っています。
それをもらっているひともいます。

私ももらおう。
と!かけつけたら
ひと株分しか残っていませんでした。
blog23.jpg

この葉にはトゲトゲがありません。

葉を利用する目的で作出された
「葉大根」のようにトゲトゲ!つまり
毛茸(もうじょう)がなく
おいしそうです。

ふと!思います。

どの大根にも
もともと毛茸があったのでは!?
害虫などから身を守るために。

それが!改良段階で消えて行ったとは
考えられませんか。

もしそうなら!
この田辺大根!
ホントに江戸時代からある大根なの?!

近世でなん年か
栽培の空白期間があるじゃないですか。
いつの間にか復活していますが
入れ替わってはいないでしょうね。

無知なものが思いついたことですから
怒っちゃ!や~よ。

田辺大根漬けは!まだ買えました。
blog24.jpg

漬けた葉っぱもおいしそう。

参拝のすんだひとだけ
「大根炊き」がいただけます。
blog25.jpg

大根と赤こんにゃくに
ゆずみそがかかっています。

志納です。

今年のカンザキアヤメ(寒咲き菖蒲)は
元気がないような。
blog26.jpg

気のせいでしょうか。



南田辺本通商店街のアーケードの横の
「福食堂」でランチしますか。
blog27.jpg

「豚焼き」定食(税込み 680 円)を
いただきます。
blog28豚焼き.jpg

メイン料理は
豚肉と野菜を炒めたものです。

この店には
「豚しょうが焼き」定食!
おなじく 680 円もあります。
blog29豚生姜焼き.jpg

ふたつはよく似ています。
いや!そっくりです。

店としてはしっかり
区別している料理なんでしょうね。

生姜(しょうが)を使うか
使わないかの違いなんでしょうか。

どちらも
白いごはんがすすむ味です。
ごはんのお代わりは無料です。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

ドンゴロス

福食堂いいね! 
by ドンゴロス (2023-12-29 15:08) 

ほっ

刺し身とか焼き魚とかの定食もありますが
揚げものがボリュームがあるような。

ご高覧 Thank you so much.
by ほっ (2023-12-29 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。