SSブログ

西梅田でバイキング 風アルトキハ [たべほ!ブフェ!バイキング!]

各社の駅が集中する大阪駅の周辺。
その西側!西梅田あたりで
ランチするところを探します。

味覚は未発達のままなので
なんでも食べられます。
だから!ランチは安いものでいいです。

歩いていてテキトーなものがなければ
大阪駅前ビルの地下街に行けば
なにかあるでしょう。

と!歩いていたら
「ハートンホテル西梅田」の前。
blog01.jpg

「Restaurant Garden」があります。
もう!忘れるほど昔になん度か
ランチに利用したことがありますね。

すべてのランチに
ハーフバイキングがついています。
パンが数種類!雑穀米ごはん!
スープが 1 種類!
サラダバー!ドリンクバーです。

一番安いランチは税込み 980 円。
週替わりランチと
自家製薬膳スープカレーと
週替りパスタランチのみっつ。

週替わりランチにします。

さっそく!生野菜とパンを食べます。
blog02.jpg

人参!タマネギ!ワカメ!おいしい!

最近!少食で!
もうおなかがよくなりました。はは。
そのとき!「週替わり」の
メインデッシュ(!)がきました。
blog03.jpg

鶏むね肉のカツレツ!
リコッタチーズ添え。

カツレツ!
思ったより柔らかく食べやすい。

ごはんとスープを食べていませんね。
おかずがなくなっていたので
人参でたべますか。
blog04.jpg

コーヒーとデザート。
blog05.jpg

パンやドリンク等いくつか
食べ残して!終わりにします。はは。



このあたり!工事中のところだらけ。
街は変貌しつづけています。

JR大阪駅の北側に抜けようと
仮設(?)の
迷路のような通路をたどっていたら
立ち入り禁止の扉。
どうなっているの!?

やはり!迷路(?)の中に
「うめきた地下口」の矢印があったので
したがうと!
新しい(!)改札口がありました。
blog06.jpg

そういえば!もう 1 年近く前に
今まで!通過していた
特急「はるか」「くろしお」が
停車するホームが完成したと
いっていましたね。
blog07.jpg

迷子になって!地上にあがれば
グランフロント大阪 うめきた広場の
冬だけのスケートリンクがあります。
blog08.jpg

やれやれ!迷子解消。

グランフロント大阪の北館の北の
庭園で休憩しますか。
blog09.jpg

隅の榊莫山の書は健在。
blog10.jpg

「花アルトキハ花ニ酔ヒ」
「風アルトキハ風ニ酔フ」

榊莫山がよく使っていたフレーズ。
師がなくなって!もうなん年。

花はサザンカだけ。
風はあっても!酔えません!寒いだけ。



阪急交通社の
「近江のテロワール」
「自然環境と酒米について」
という講座に入れてもらいます。
blog11.jpg

「第 2 回」らしい。
途中から紛れ込む聴講生は少ないのかも。

聞いたことのないカタカナ語や
アルファベットが多いですね。

3 種の近江の日本酒のテイスティング。
blog12.jpg

3 種が違うことは分かるのですが
それぞれの味や
においの表現ができません。

なにかにたとえることも無理。
なんという!センスのなさでしょう。

ただ!
「酒アルトキハ酒ニ酔フ」だけ。

まだ!試飲だけなんですが。はは。
冬がつづきます。



(敬称略)
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。