SSブログ

布施戎 十日えびす 台湾風おにぎり [猫も歩けば棒立ち]

大阪市生野区!大阪メトロの小路駅あたり。

初めてきたところでもないのに
方角が分からなくなって右往左往。
地図もモバイル機器も携帯しないで
雨も降っていて
感覚が鈍い身は迷子になるのは必定。

どうにか駅の入り口を見つけたのですが
ん!?
「十日えびす」の福笹を持っている
おばさんが通り過ぎました。

布施戎神社に行ってみますか。
どちらでしたやら。はは。

えい!と常のように無鉄砲に
覚悟を決めて東に歩いていたら
東大阪市に入り
アーケード商店街にあたりました。
見覚えがあります!ここですね。
blog21.jpg

雨中でも「十日えびす」でにぎやかです。
blog22.jpg

「日本一大きいえびすさん」だそうな。
blog23.jpg

「日本一」と名のるのなら
さぞや!気の遠くなるような!
古事記に直結するような
古い歴史を誇っているのかと思いきや!
昭和 29 年(1954)に西宮神社から!
昭和 63 年(1988)に今宮戎神社から
神さまを勧請したらしい。

もともとここに神社があったのですが
明治時代の国の施策で移転させられて
民有地になっていたとか。
それで布施戎神社に
生まれ変わったというのでしょうか。

アーケードにもどり北に向かいます。

商店街の中に香具師(てきや)の
サンズン(屋台)があります。
blog24.jpg

よく許可するものですね。

自転車に乗るな!の
商店街のアナウンスにもなんのその!
祭事で出動している
多くのおまわりさんをも無視して!
自転車に乗ってぶっ飛ばしている
おばさんが後を絶ちません。

河内の女は怖いぞ!

河内の女も若いときにはかわゆい?!
満面の笑みの愛らしい福娘がいました。
blog25.jpg

紅白の餅を授かりました。
blog26.jpg

お賽銭!ちょっとしかあげていないのに。



近鉄線を越えて
アーケード街をさらに北へ歩き
大阪メトロの新深江駅まで行きましょうか。
blog27.jpg

「くいもんや」!
blog28.jpg

いいですねぇ!
「食う」ということば!好きなんですがね!
つかうと下品だと嫌われます。

上品だからと
「蚊に食べられる」なんて
私にはつかえません。

グラビアアイドルとか
有識者ぶっているひとが
「右のヤツをください」なんて
「ヤツ」という単語のほうが
私には下品だと感じますが。

閑話休題。
「くいもんや め組」ですか。

ランチが税込み 900 円均一。
blog29.jpg

出てきたおばさん連中が
「年明けて 50 円値あげしている」
なんて!こぼしています。

ま!あきらめなされ。
みんな!社会かセーフかが悪いのよ。
そんなセーフを選んだ国民!
つまりあなたが悪いのよ。

「牛バラとなすのピリ辛炒め」を
いただきます。
blog30.jpg

白いごはんがすすみます。
ごはんのお代わりができます。

キャベツが多いのも私好み。



あ!?
「台湾風おにぎり」ってなんでしょう。
blog31.jpg

もち米と黒米のごはんに具が 5 種類。

屋号は「FUN 茶」でしょうか。
blog32.jpg

長さが 10cm 足らずのおにぎり。
blog33.jpg

税込み 580 円。

おいしい。
けっこう硬くにぎっているのか!
腹持ちがいいような。
夕飯はこれと
缶酎ハイ 500ml ですませましたが。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。