SSブログ

万博記念公園 アイスチューリップ [解語の枯れ尾花]

「ひやしすいせん!知っとる?!

会いたくないひとにはよく会うものです。
恥のない!いわゆる大阪のおばちゃんが
鼻の穴をふくらませて!いいます。

「水洗便所の便座が故障したのですが。

「花!はな!

冷え冷えとした冬に咲く水仙を
“冷やし水仙” だといいます。

聞いたことがないですが。
ニュースで見たそうな。

おばちゃんは私が動植物に造詣が深いと
思ってくれています。
おばちゃんより深いだけですが。

水仙はたしかにまだ寒いころ
早春の花ですけどね。
淡路島の灘黒岩水仙郷に
行ったことがあります。

「違う!ちがう!親指姫の花!

「チューリップですか!?

「そ!冷やしチューリップ!

それもいうのなら
アイスチューリップじゃないでしょうか。
どこから「冷やし水仙」変わったのよ!

このひとにかぎらず!
最近!私の周囲の先輩方は
判じものより難解な支離滅裂な
単語やメールをぶつけてきます。

やめてください。
クイズは大嫌いです。



万博記念公園(大阪府吹田市)の
太陽の塔の顔が汚れています。
blog71.jpg

ああ!メタセコイアが前にあるのですね。

恥ずかしいほどドはでな絵の車両の
大阪モノレールの下をくぐります。
blog72.jpg

太陽の広場に
アイスチューリップが咲いています。
blog73.jpg

冬の期間を感じるほど低温下に置いた後
春がきたと勘違いさせて開花させた花を
アイスチューリップと呼ぶようです。
blog74.jpg

たとえていえばボタンは
寒牡丹と冬牡丹がありますが。

寒牡丹は冬にも咲く品種。
冬牡丹は普通の品種を低温処理して
春がきたと思わせて冬に咲かせたもの。

チューリップには
寒咲きの品種はないようです。
blog75.jpg

みんなそろって咲かせるには
単純なことでもないのかも。
blog76.jpg

ちょっと考えても
球根を冷やすのか
球根をポット植えにして
発根させてから冷蔵するのか
ノウハウがあるに違いありません。
blog77.jpg

アイスチューリップのいいところは
花期が長いこと!
咲いた花がなかなか散りません。



普通(!)の
「チューリップの花園」に行ってみます。

俯瞰(ふかん)すると
当然ながら!花はもちろん!
葉も芽も!なにもありません。
blog78.jpg

小雪が舞っているだけ。

小池の横を通るとコイが寄ってきます。
冬ごもりしていないですね。

丸くて硬い “せんべい” しかないよ。
投げてみます。
blog79.jpg

無関心です。

鼻づらをつけてみる個体もありますが
それ以上のことはしませんね。

と!そのとき
突然!飛び込んできたカラスが
せんべいをつかんで飛んで行きました。

梅林に明るい色が見えてきています。
blog80.jpg

2 月になれば「梅まつり」が始まります。



寒いから!早く帰ります。

ランチはしますか。
このあたりでは
「ららぽーとEXPOCITY」の中の
レストランしかないですが
ま!どこも懐中不如意のものには
金額は天文学的数字。

ああ!比較的安価な
うどん店を思い出しました。

あ!?
blog81.jpg

ほんのこの前!逃げた(?)ようです。

フードパビリオンにきました。
blog82.jpg

やっぱり!
財布にかなうものはありませんね。

690 円!奇跡的に発見。
blog83.jpg

「北新地とんかつ epais」に
税込み 690 円のヘレかつ定食を発見。
blog84.jpg

すごく!シンプルですね。

近所の福食堂のヘレカツ定食は
税込み 750 円ですが
小鉢が 4 品!香のもの!
つけ合わせのキャベツの他に
マカロニサラダなんかがついていますが。

窓外に太陽の塔と観覧車が見えます。
blog85.jpg

観覧車には
こたつ!おでん!
熱燗つきのプランもあるそうな。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。