SSブログ

消えたダイエー 成田山 初不動 [町道!街道!眠り未だ足らず]

街の中!また迷子かな。
「AL.PLAZA」!?
ショッピングセンター(?)があります。
blog21.jpg

1 階にフードコート。
blog22.jpg

ランチして行きますか。
店舗をぐるりと回って決定。
「スガキヤ」の鶏丼。
blog23.jpg

一番安かったから。
なんでもかんでも価格で決定。
税込み 410 円。

なんだか少量。
周囲を見ると!
ラーメンを注文して
いっしょに食べるものらしい。
少ないはずです。

「99 円ベーカリー」で
106 円(税込み)のパンを
3 個買うことに。
blog24.jpg

ラーメンを食べておけばよかったような。



地図もモバイルの機器もなく
おまけに方向音痴で!
考えるのもメンドくさい。
ひとに聞くのもメンドくさい。
歩いて行けば鉄道の駅があるでしょう。

お!見覚えのある歩道橋。
blog25.jpg

「香里ダイエー本通商店街」があります。
「ダイエー」はどこにあるのでしょう。
煙のように消えた!?
消えてもその名は
街のあちこちに見られます。

はは。
京阪の線路にあたりました。

線路を越えて道標に従います。
blog26.jpg

道標に刻まれているのは「鉢かつぎ姫」!
「はちかつぎちゃん」は
寝屋川市のキャラクター。
枚方市を歩いているつもりでしたが
寝屋川市でしたか。



「大阪 成田山不動尊」に着きました。
blog27.jpg

今日(2024/01/28)は初不動。
柴灯大護摩供(さいとうおおごまく)を
催行しています。
blog28.jpg

点火。
blog29.jpg

ああ!境内中の煙の中に
うごめく龍の姿が見えます。
それは私の恋の業火でしょうけど。

よく心をあたためて帰りましょう。
blog30.jpg

奥の院に参ります。

私のつたない認識では
奥の院は
本堂から上部の山中にあるのですが
ここは本堂の山の下の
洞窟(!)にあります。
blog31.jpg

奥の院の横に「お滝行場」があります。
blog32.jpg

笑魂塚を拝んで帰ります。
blog33.jpg

昭和 34 年(1959)に
関西演芸協会が建てたもの。

笑魂塚の横に
岸本水府の川柳の碑もあります。
不調法でよく読めませんが
たぶん!
「ハリキリの大阪弁が立てた旗」
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。