SSブログ

中崎町 昭和中華 [わが街・大阪ブギウギ]

大阪メトロ(地下鉄)の
中崎町駅をあがると!なんだか別世界。

ただ! くすんだ色(失礼!)の
高くない建てものがすし詰め。

駅でいえば!
東梅田駅と天神橋筋六丁目駅の
めくるめく街と街の間にあるのに。

使命を終えた中華料理店があります。
blog32.jpg

ん!?
小さな字のメニューが貼ってあります。
blog31.jpg

失礼!現役の店舗「八番」でしたか。

安い!
安いものが大好き!人後に落ちません。
が!営業していないの?!
もう!正午なのに。

あれ?!
男性が入店しました。
のぞいてみると!営業していました。

老店主がひとり。
忙しくて
のれんを出す暇がなかったようです。

狭い(失礼!)店内は雑然としていて
ふたつあるテーブルには先客がいたので
小さなカウンターの上にちらかっている
訳の分からんものを隅に押しやって!
勝手に座ります。

壁に 30 くらい
料理名を掲げてありましたが
表に出すはずののれんをかけてあり!
ほとんど!見えません。

忙しそうなので!注文が紛れないように
日替わりの中華定食を注文。

この日は野菜炒めのようです。
blog33.jpg

税込み 550 円。

この雰囲気!この価格!
失礼ながら期待は少なかったのですが
きちんと作られていて
ボリュームもありました。

スープの器の巨大さ!はは
なんでしょう。



周囲を少し徘徊します。

古い建てものがあります。
blog34.jpg

古く見せているのでもないような。
blog35.jpg

路地が多い街です。
blog36.jpg

すぐ!迷子になりかけます。
blog37.jpg

そのごちゃごちゃしている家が
どこも生きていますね。

失礼な表現ですが
古い住宅の立て込んでいる町は
朽ちて行くだけのようなところが
多かったものですから。

ここはどこもかしこも
なにかのショーバイをしているような。

ああ!覚えのある路地の奥の祠。
blog38.jpg

公孫樹(いちょう)も健在。

すごい!路地があります。
blog39.jpg

集合住宅がありました。
blog40.jpg

いや!集合住宅じゃないですね。
3 階建ての独立住宅が並んでいるのですね。
建築基準法やら民法やらでは
どうなっているの?
ふと!思っただけですよ。

古刹でしょうか!浄方寺。
blog41.jpg

この寺院のそばに
「本庄産院」があったそうな。
blog42.jpg

大阪市最初の産婦人科専門施設。
大正 9 年(1920)開院。

診療も手術も入院も無料だったそうな。
食事は自弁。
ただし!
弁当を持ってくる
女中(住み込み家政婦)が雇えず
おカネもないひとには
市から給食が出たそうな。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。