SSブログ

今福鶴見駅で朝食 2024/01 [朝食 モーニングサービス]

大阪メトロの今福鶴見駅を降ります。

今福鶴見とは
城東区の今福と鶴見区の鶴見の
地名の合体語でしょうか。

大阪メトロが東西に走っています。
今福鶴見駅を南北に
両区の境界線が切っています。

その駅の真東に鶴見区役所があり
真西に城東区役所があるので
ほぼ!推察に間違いないような。

駅の東側!鶴見区鶴見で朝食です。



「COFFEE」の看板が見えます。
blog31DAIBAN.jpg

大きな駐車場の向こう。
くるまのひと!専用の喫茶店!?
自転車のおばちゃんが
駐車場を斜めにつききって行きます。

なるほど。なにも遠慮はいりませんか。

「DAIBAN COFFEE」に入店します。
「MORNING」メニューから
「イタリアンモーニング」を選びます。
blog32.jpg

税込み 350 円。
チーズがおいしい。

「ハバネロ」を置いてくれました。
blog33.jpg

大昔!夜中に!まだ青いハバネロを
きざんでいたら
ミクロのしぶきが散り
腕や顔や
まだ夏の終わりだったので
半裸の体中にかかり
痛かったのなんの!

せっけんで洗ったら
よけいに痛むところが広がり
温水シャワーで刺激は増し
冷水にしたら少しは軽減するので
未明まで滝行のごとし。

このハバネロはおいしい。

ん!?
コーヒー代は別料金の税込み 450 円。
計 800 円!
貧乏人にはとんでもないところですなぁ!



「喫茶 夕鶴」とあります。
blog34夕鶴.jpg

ビルの上部。
周囲をへいげいするような大きな文字。

入り口です。
blog35.jpg

すごいです。
というより!
周囲の喫茶店にはない意匠のような。

砂糖入れ!?
blog36.jpg

その向こうには
ストーブに置かれたやかんがあります。

骨とう品(?)の店舗なんでしょうか。

抹茶トーストセットをもらいます。
blog37.jpg

税込み 620 円。



住宅街で迷っていたら
「ハラミと米」「あげぱん祭」等々
にぎやかなのぼりがあります。
blog38アソーラカフェ.jpg

「A:soRa」!?
「アソーラ」でしょうか。

「morning」は
コーヒーは税込み 300 円。
食べものはバイキングでプラス税込み 300 円。
blog39.jpg

食べ放題といっても!
良識のある(?)おとなですから
あげぱん(たぶん!)ふたつと
ゆでたまごにサラダを少々。
blog40.jpg

なんだか!心豊かになりました。



今福鶴見駅から北へ
区と区の境界を歩いていたら
歴史のありそうな喫茶店がありました。
blog41わかくさ.jpg

「CAFÉ Wakakusa」ですか。
いや「WAKAKUSA」ですか。
「わかくさ」!「ワカクサ」!?
たくさん書いてあります。
どれか決めてください!
リライトするものの身になってよ。

大昔!請求書を持ってくるたびに
違う屋号を書いてくるひとがいましたね。

山田興業だったり!山田工業だったり。
名刺に山田工業所と刷っていたり。
軽トラックに山田建設と描いていたり。
わざとではなく!無頓着だったのかも。

そんなひと!ひとりではなかったような。
名前にはこだわりと誇りを持ってください。

けっこう!大箱です。
blog42.jpg

往年の純喫茶の雰囲気です。

大阪のオーソドックスな
モーニングサービスがありました。
blog43.jpg

税込み 450 円。

なんだかフツーの気分で
落ち着ける喫茶店に出あいました。

トイレは大と小の便器が背中合わせ。
blog44.jpg

面白い。
カップルで同時に使えますね。
コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

nao0880

イタリアンモーニング350円を激安と思ってしまいました。
モーニングの値段は、飲み物込みであるべきです。
定食がご飯こみであるように。
よその国では、モーニングはないようですね。モーニングサービスは朝の礼拝と聞いたことがあります。また来ます。
by nao0880 (2024-01-31 07:28) 

ほっ

ランチより高いモーニング。
比較することもないのですが
貧乏人のサガは寂しいです。はは。

お読みいただき Danke schön!
by ほっ (2024-01-31 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。