SSブログ

吉田神社 節分 2024 くるまが当たるかも [平安京有情]

もう朝食の時間は過ぎて
ランチの心配をしなければならない
11 時近くですが。
「コーヒーハウス マキ」なら
まだ「モーニング」があるのでは。
blog81.jpg

入り口がふたつありますが
たいてい賀茂川側のほうから入店します。

間にあいました。
blog82.jpg

「モーニングセット」は
くり抜かれたパンに
ハム!生野菜!ゆでたまご!
ポテトサラダが盛られています。

税込み 780 円。



懐中不如意でも商店街歩きは好きなので
枡形出町商店街のアーケードに入ります。
blog83.jpg

「おた福屋」に
いつもの赤えんどう豆の豆餅の他に
珍しい大豆の豆餅もあります。
今日(2024/02/03)は
節分だからでしょうか。

両方買いましょう。
blog84.jpg

ひとつ!税込み 160 円。



いいお天気!あたたかいので
川の中を渡ります。

まず!賀茂川の飛び石を越えて。
blog85.jpg

つづいて!高野川の飛び石を歩きます。
blog86.jpg

ここは通称・鴨川デルタ。
ふたつの川が合流して鴨川が始まります。



節分の行事が
ハデでにぎやかな寺社が多い京都です。

ここから!これから
行けるところも数あるのですが
忙しい身ですので(ウソついてすみません)
吉田神社の鬼だけに会いに行きますか。
blog87.jpg

東に進み!百万遍の交差点から
京都大学のキャンパスを斜めに横切り
正門から出ると!ぎゃ!
blog88.jpg

別世界!
吉田神社の鳥居に向けて
佃煮にするほど人間がいます。

香具師(てきや)のサンズン(露店)も
半端じゃないですね。
blog89.jpg

「八ツ橋」やら
「みずあめ」やらのブースがあります。
なんとなく京都らしい

吉田神社は
応仁の乱!吉田神道!日野富子!
なんかの単語が
教養のないものにも
かすかに思い出される
大変な神社のはずですが
そんなに驚くほど
大きな境内ではありません。

そこにぎゅうぎゅうの善男善女。
blog90.jpg

「厄除福豆」の授与があります。
それに抽せん券がついています。

景品を飾っています。
blog91.jpg

大きな!くるま(トヨタ ヤリス)から
小さな!はんこ(銀行印)まで
数えていたら分からなくなりました。
200 種類はあったような。はは。

「石製犬」は当たっても
四阿(あずまや)では
どこに置けばいいの。

「ご家族写真撮影」もいらないし
飲食物がいいですか。
といっても!
「納豆 100 個」というのも、、、。

「きれいどころ」というのは
なんでしょう。

当たる前から悩んでどうします。
とりあえず!ふた袋求めました。
blog92.jpg

ひとつ 300 円。



吉田山にのぼります。

「紅もゆる丘の花」の碑があります。
blog93.jpg

さらにのぼっていると
そうとうな老カップルが
自転車で通り過ぎました。
blog94.jpg

こちらは息せき切っているのに!
アシスト自転車の馬力は
すごく向上していますね。

向こうの山に
五山の送り火の大文字の火床が見える
山頂でしばし休憩です。
blog95.jpg



(追記)
厄除福豆の抽せん結果。
一瞬!すき焼き用精肉が
当たった思いましたが
かすめていただけでした。
コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。