SSブログ

おしっこ!じょんじょろりん! [野道!山道!恋はけもの道!]

ひ弱と聞いていましたが
百丈岩廃線跡の2度ハイキングにつきあってみますと
思ったより小学生には「力」があります。

月に1度くらいハイキングもいいなと思い始めました。

このあたりの山野は手当たりしだい
吟行?したり
酔っ払ったり
またたびや薬草を探したり
怪しげに徘徊しましたが
それははるか遠い日のこと。
その山!その川が今もあるものかどうか?!
道順も覚えていない方が多いと思います。

当時はひとりか
年長者ばかりで責任がなかったといえばなかったのですが
子供をたとえ数時間でも預かるということは、、、
タイヘンなことですよね!

下調べに行かねばなりますまい。

メンドくさいので
1度に2、3コース!まとめて探査しましょう。

今回は滋賀県の坂本まで電車に乗り
横川(よかわ)中堂まで比叡山を登り
大原の里まで下り
勢いをつけて!鞍馬まで山越えし
さらに貴船へ出て電車に乗ろうと欲張って!考えました。

そのあと出町柳まで戻り
時間があれば銀閣寺まで走り
哲学の道もどうなっているのか歩いてみましょう。

翌朝!
5時に目覚めたものの体が動きません。
気力がなえてうとうとしていたら日が高く昇っています。

「こら!そんな軟弱な子に育てた覚えはない!」
天から母の声がしました!
やっぱ!行こう!

おけいはん(京阪電車)に乗ったのはもう11時。
出町柳まで乗って
構想と逆回りに行けるところまで行きますかね。

出町柳に着いたらお昼です。
ふと思いついて「総長カレー」でも食べようと
京大キャンパスまで15分ばかり早足。

正門をくぐって左横のレストランは長蛇の列!
最近の学生どもはレストラン?!いいもんを食ってますねぇ!

並んでまで待てるかいっ!忙しいんですぅ!
また15分ばかり早足!
駅に戻ったとき!気のせいか地球が揺れています?!

貴船口で降りて貴船神社までバス代をケチって早足!
貴船で流し素麺!ん?!素麺流し!?でも!
しかし!その昔!1500円もしましたぞな!
お~っ!?とんでもない!今は3200円ぞな!もし。
気のせいか!吐き気!

川床があります。

ちなみにおんなじ漢字ですが
街中の鴨川の川床は「かわゆか」
貴船のそれは「かわどこ」と読むらしい?!

通りがかりの女将さん風の人が
料理は昼7000円!夜20000円ですって!
(探せばもっと廉価の店もあるはず?!)
その昔!デートしたときの(過去!デートしたこともありんす!)
それより倍にはなってませんが
ま!食欲は失せて通り過ぎます。

鞍馬山の入口で愛山料という関所税を徴収されます。
200円!
この前!直近はいつだったか!100円だったのに。
気のせいか!吐き気が強くなりました!

ここから登りです!
100mも歩かないうちに滝のような汗!
異常です!
心臓はパンクしそうです。

ほどなく竜がのたうちまわったような大かずら!

その根元に引き寄せられるように倒れ!
倒れながら!失禁!
おしっこがじゃぁ~っ!
初めての経験!
死ぬんだと自覚しましたね。

これが私の墓標になるのか!?感慨深し!

しばらく寝ていたら雨が降り出し
心臓が治まり始めました。
さいわい!体全体の滝のような汗と!雨とで
おしっこのあとも分かりません。はは。

よろよろと立ち上がり再び!登りました。

「牛若丸の息つぎの水」があります。

渇水期か雨の効果もなくちょっとしか溜まっていません。
持参の水は飲み干していたので
そこへ口を突っ込んでいたら
「もしもし」
ん?!私!死にそう!飲ませて!お願い!
「さっき!アベックがハンカチを浸してましたよ」

なぬ!?殺すぞ!そんな非常識なヤツ!
だいたい!この神聖なる修行の地に
いちゃいちゃしにくるな!
無性にハラが立つ!(決して!うらやましいからではありませぬ?!)
あ!興奮して少しは生き返ったかも?!

鞍馬山をとぼとぼ降りて
濡れたまま!あは!電車に乗りました。
ハイキングのコースを2、3まとめて、、、なんて!?
とんでもない!
1コースも満足に歩けませんでした。

この先!小学生とハイキングなんかできるのかしらね。
天国の母が呼んでいる、、、。
はあ!
これが最後のブログかも、、、。

ごきげんよう。

(PS)
あ?!よく考えたら!私の両親は健在でした!?あは。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。