SSブログ

にしん丼 [すててこ!しゃんしゃん!]

にしんそばを食べたくなる日があります。
身欠きにしんの
えぐい!というか
渋い!というか
荒っぽい味が恋しくなるときがあります。

カチカチの干したにしんを
手間暇かけて煮なくても
煮た物を真空パックで売られている便利な世の中です。

おいしそうな身欠きにしんの煮物がありました。
1尾(片身ですが)420円!
あんまり安いものではありませんが
自分で煮ることを思えば、、、。

これを炊き立てのごはんに載せれば
「にしん丼」のできあがり?!

「渋い!のなんとかしてもらえませんか」
ん!?そういう甘えが
日本のあしたを脆弱(ぜいじゃく)なものにしているのです!?
特に子供には
渋いのまずいの文句をいえる権利はありません!

とはいうものの
ちょっと工夫してみましょうか。

掘り立てのさつまいもと糸切り昆布とネギを水で煮て
即席のカレールウを入れて
甘いカレーソースを作りました。

ごはんにカレーをかけて
にしんを載せました。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。