SSブログ

むかごごはん!天の川伝説! [野道!山道!恋はけもの道!]

大阪に「天の川」があります。
天から落ちてきたらしい。
大阪の人ならだれでも知ってはいるのでしょうが
いきなり遭遇すると!
驚きます。

全国に天の川伝説は数々聞きますが
ここは徹底して
あれもこれもいっぱいあるようです。

付近には「星」がついた場所やら物やらがやたら多く
もちろん!織姫と牽牛はちゃんと!あります。
機物神社と牽牛石がそうでしょうか。

星が降ってきたところも3か所!あるんですって?!

うわさには聞きますが!
仕事以外では通ったことさえありません。
今は秋!季節はずれで静かかも?!
でかけてみましょう。
怠け者は日が高くなってから決心しました。

京阪電車の私市(きさいち)からほどなく
天の川に出ました。
なんですか?!
天然・自然の匂いの全くない!きれいに整備された川です。

川沿いの道は磐船(いわふね)街道と
地図には書いてありますが
趣のある名と似合わず
国道168号線の標識があり
狭い道をくるまが狂気を帯びて
途切れることなく疾走しております。

狂気の道の対岸に歩道が作られていました。

新・哲学の道とでも名づけたくなるようなやさしい道です。

やがて歩道は自然に
木組みの道にいざなわれていきます。
見下ろせばなかなか高い舞台じゃないですか!
すごい!

(降りて!見上げて撮りました)

さらにさかのぼったところに
巨岩がごろごろありました。
磐船(いわふね)神社です。

神か人か知りませんがニギハヤヒノミコトが
天の磐船(あまのいわふね)に乗って
地上に降りてきたそうな!

昼時は過ぎておなかがすいたので
国道の無人販売所の柿を食べながら歩きました。
渋抜きの柿が5個で200円。
渋抜きの柿は上品な甘さなのに
冷遇されていますね。

あ?!むかご!
自然薯(ヤマノイモ)の赤ちゃん(腋芽)!
もう!天の川も天の磐船も空腹も忘れて
ブッシュを駆け降りて採取しました!
頭から靴まで草の実だらけになりながら!はは。
天然のむかごは栽培ものに比較して
なんと!可愛いことよ!

現場は火気厳禁のところばかり。
帰宅して
米に少しのもち米を入れて
むかごごはんを炊きました。

小さな秋です。


コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 2

めだか

むかごごはん・昨日たべました。晩秋の味です。
by めだか (2007-10-30 06:49) 

ほっ

畑で作られた大きなむかごが売られていますから
野山を熊のように走らなくてもいいのですがね。
by ほっ (2007-10-30 08:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。