SSブログ

イブに石焼き芋 [いも!たこ!なんきん!]

某スナックのママが
「これ!捨てようと思うんやけど!」といいます。
なんですか!?
「だれのもの?!小汚いもんやけど!」とも。

ああああ!それは私の!
私の!私のものですよ~!
数年前にスナックの倉庫に預かってもらっていたのです。

私の記憶が薄れて放置していたら
ママの記憶もなくなり
危うく!捨てられるところでした。

それはダッチオーブン!
しかし!見事にサビサビ!赤い色になっています。

たき火の中に放り込んで
すすや炭を焼きつけて
黒光りさせねばなりませんね。

石も出てきました。
サツマイモを焼くために探したのです。

石焼き芋用の石を買えば早いのですが
暇だったので
建材や園芸用品や
入手できる限りの砂利を試してみました。

なんの石でしたが
小さな砂利が扱いやすく
熱して!水をかけても割れません。
これをわがゲリラ隊の石焼き芋用の石と決定していたのです。

遠赤外線がどの程度出ているのか分かりませんが
おいしい石焼き芋ができますよ。

さっそく
練炭(れんたん)こんろに載せて
焼き芋パーティです。


コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。