SSブログ

落としたときのエチケット?! [西田辺探検記]

「ぎゃっほ~!元気~!」
いきなり飛び込んだら
自称高級割烹「J」が口をあんぐり!

営業はしていない昼下がり
ひとりで遅い昼食を摂っていました。
持っている茶碗から
ごはんがかたまりになってポタッと床に落ちました。

「あああ!なにすんねん!」
なにもしてましぇ~ん!
そんなに驚くことはなかんべ。
それほど!おいらたちは
蛇蝎(だかつ)のごとく
気が置ける存在かね。

「あ!上の方はすくってまだ食べれる!」
お好み焼き屋のママがいいます。
「下(土間に接しているところ)は洗って雑炊に使える!」
スナックのママも助言?!

「用がないのにいきなりくるなよ!帰れ~!」
なんか機嫌を損ねることをしましたか?!

私も昔!豆腐を手作りしていたときのこと。
ほぼ完成して!あとはきちんと固くなるのを待つばかり。
喜びに全身がゆるんだそのとき
あ!
床に落としてしまいました。

作ったのは1丁だけですよ!
それだけですよ!その日のおかずは。
床に座って
スプーンで上の方を食べましたよ!
醤油をかけて。

ところで!

いつも
路上でパーティをしているときには
食品が下に落ちても食べてますけどね。
砂がついたら払うまでですが。

高級レストランやら
船場吉兆やら
はたまた
皇室晩餐会やら
よその家での法要の席やら
お見合いの席ではどうしたらいいんでしょうか。

テーブルの上に落ちたくらい
衛生上!どうってことはないでしょう。
人間はそんなヤワではないでしょう。

でも!エチケットとしては
どう対処するものですかねぇ。
拾って食べたらエチケット違反になりますか!?

ま!どこかの王国の晩餐会にお呼ばれされたとき考えますか。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。